50代男性への誕生日プレゼント|上質でセンスのよいアイテムを贈ろう

大人の男性としての貫禄が出てくる50代男性。
ビジネスマンとして社会的な地位も安定し、早い人では初孫が生まれる年代でもあります。

そんな50代男性への誕生日プレゼント選びに悩む人も多いのではないでしょうか。
せっかくプレゼントを贈るなら、喜ばれるものを選びたいですよね。

本記事では、50代男性への誕生日におすすめの人気アイテムを紹介します。
選び方や注意点なども解説するので、ぜひ参考にしてください。


50代男性に喜ばれる誕生日プレゼントとは?

ギフトボックス少し余裕を感じさせる50代男性へのプレゼントは、クオリティの高さを意識して選ぶのがよいでしょう。

さまざまな経験をしてきた50代男性には、“モノの価値”がわかる人も多いはず。
また、好みやこだわりを確立している人も少なくありません。

若い頃よりも身の回り品に気を使い、高品質なアイテムを長く愛用することは、大人の嗜みにもぴったりです。

また、好みを把握するとともに気をつけたいのが、日常で使えるかどうか。
とくに男性は実用性の高いプレゼントに喜びを感じる人が多いため、ビジネスや趣味につながるアイテムを選ぶとよいでしょう。


50代男性への誕生日プレゼント|人気アイテム紹介

ビジネスアイテムここからは、50代男性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。
質や見た目のよさはもちろん、使い勝手のよいものを集めました。

夫や父親、会社の上司など、贈る相手によってプレゼントの内容は異なるため、間柄にあわせて選びましょう。

夫・父親への誕生日プレゼント

まずは夫や父親への誕生日プレゼントから紹介します。
夫や父親へ贈る場合は、「いつもありがとう」という気持ちを込めつつ、仕事を影で支えるアイテムがおすすめです。

万年筆

仕事で文字を書くことが多い人はもちろん、普段から手紙をまめに書く男性には、万年筆のプレゼントが喜ばれます。
万年筆はインクを交換すれば何年も使い続けられるので、高級感があるものを選びましょう。

また、万年筆はボールペンとは違い、筆圧や持ち方によってさまざまな書き味を楽しめるのがポイントです。
使えば使うほど手に馴染んでくるので、愛着のわくプレゼントになるでしょう。

万年筆をプレゼントする際には、ペンケースも一緒に贈るのがおすすめ
レザー製の上質なペンケースは手触りもよく、万年筆との相性も抜群です。

折りたたみペンケース(FK10006)



名刺入れ

ビジネスシーンに欠かせない名刺入れは、贈りやすいプレゼントとしても人気です。
50代らしい風格と威厳を感じさせる名刺入れを選びましょう。

名刺入れは初対面の人へ強く印象を残すアイテム。
そのため、名刺交換の際に相手に悪い印象を与えないように、ブランド感の強いデザインは避けるのが無難です。

また、使いやすさを考慮して、「名刺の取り出しやすさ」や「収納枚数」に着目しましょう。
重要な場面で名刺切れしないように、十分な枚数が入るものを選んでくださいね。

イタリア本革 名刺入(VA102)



カードケース

財布とは別に複数のカードを持ち歩く50代男性には、カードケースのプレゼントが喜ばれます。

スーツのポケットに収まるスリムなカードケースは、持ち歩きに便利で使い勝手も抜群。
革製のカードケースなら丈夫で長く使えるので、質のよいものを好む50代男性にもぴったりです。

また、カードケースを選ぶ時は、用途を明確にしておくことが大切です。
収納するカードの枚数や必要な機能性は使い方によって異なるため、事前にさりげなくリサーチしておきましょう。

PRINCE カードケース(AS10001)



鞄(ビジネスバッグ)

仕事用の鞄は壊れるまで買い替えない人も多いアイテムですが、特別感のある誕生日プレゼントとして人気です。

最近ではプライベートで使えるビジネスバッグも多く、おしゃれな男性に選ばれています。
毎日持ち歩く鞄は、品質のよさや使いやすさにこだわりたいものですね。

ビジネスアイテムがすべて入る容量かどうかや、PCポケットの有無や小物用ポケットの数なども確認しておきましょう。
センスの光るビジネスバッグを持っていると、いつもより仕事を楽しく感じられそうです。

ビジネスバッグ(GB1011)



本革×牛床革トートバッグ(GA204)



財布

オンオフ問わず毎日使う財布は、人の目に触れる機会の多いアイテム。
だからこそ、50代男性にふさわしい素材やデザインを選びたいところです。

好みの形やサイズ・機能性・収納力をあらかじめ把握しておくと、使いやすい財布がプレゼントできますよ。
今まで使ってきたなかで、どのタイプや形が1番使いやすかったかをさりげなく聞いてみるのもよいでしょう。

また、デザインや素材も財布の印象を大きく左右するポイントになります。
50代男性には上品かつ威厳を感じさせるシンプルなデザインで、素材は本革製がおすすめです。

本革 三つ折り財布 日本製(VA112)



本革 ラウンドファスナー 長財布(VA109)



ブルーライトカットメガネ

仕事でPC作業が多い男性には、ブルーライトカットメガネを贈るのもおすすめ。
一日中パソコンの画面をみている人は、想像以上に目を酷使していることが多いです。

ブルーライトはエネルギーの強い光のため、目に負担がかかり、さらには肩や首のこりの原因にもつながります。
そんなブルーライトをカットしてくれるのが、ブルーライトカットメガネです。

ブルーライトカットメガネは、かけるだけでパソコン画面から発せられる眩しさやちらつきを軽減し、大切な目を守ってくれます。

鯖江 PCメガネ (スクエア)(G1301)



上司へのプレゼント

ここからは、50代の上司へ贈るおすすめのアイテムを紹介します。
いつも仕事でお世話になっているお礼に、素敵なプレゼントを贈りましょう。

キーホルダー

ちょっとしたプレゼントに贈りやすいのが、キーホルダーです。
上司と部下という間柄でも、キーホルダーならサイズも値段もちょうどよいのではないでしょうか。

50代という年代を踏まえると、上質な素材で作られたキーホルダーを選びたいですよね。
また、バッグやポケットにキーホルダーをつける男性も多いので、頑丈で長く使える本革製がおすすめ。

ファッションセンスのある本革製のキーホルダーは、自分では買わないような、「少しよいもの」として喜ばれるアイテムです。

本革キーホルダー(GA10005)



マスクケース

長引くマスク生活により、予備のマスクを持ち歩いている人も多いでしょう。
外出先でマスクを交換したいときや、急にマスクが必要になったときに便利なのが、持ち歩き用のマスクケースです。

たとえ新品のマスクでも、そのまま持ち歩くと顔に触れる面にも雑菌がついてしまい、衛生的ではありません。
マスクケースが1つあれば、外出先でのマスクのつけ替えも安心です。

また、ポーチタイプになっているマスクケースなら、マスク以外の小物類の収納にも使えます。

マスクケース(PL10001)



ブックカバー

ブックカバーは大切な本を汚れから守り、周りの視線を気にせずに読書ができるため、本が好きな人に喜ばれるアイテムです。

本の大きさによって、合わせるブックカバーのサイズは変わってくるため、普段どのような本を読んでいるかをチェックしておきましょう。

色やデザインは、50代男性らしいシックで落ち着いた印象を与えるものがよいでしょう。
また、好きなジャンルや本の世界観にあわせたブックカバーを贈るのもおすすめです。

ブックカバー(FK10007)



ペンケース

会社で使えるアイテムをプレゼントするなら、ペンケースがおすすめです。
質のよいペンケースをデスクに置いていると、できるビジネスマンを演出してくれます。

ひと口にペンケースといっても、タイプや容量はさまざまです。
いつも使っている文具がスマートに収納できるように、ペンの本数やそのほかの文具もチェックしておきましょう。

革の自然な表情が楽しめるペンケースなら、洗練された大人の男性にふさわしい上質な雰囲気を感じさせてくれます。

ペンケース(VA10008)



コインケース

財布をスマートにする人が増えるなか、あらためて注目されているのがコインケースです。
最近ではカードポケットがついていたり、キーケースと一体化していたりと、多機能なコインケースも増えました。

ポケットに収納できるサイズのコインケースがあれば、仕事の休憩時間など、ちょっとした買い物をするときも便利に使えます。

コインケースは、取り出し口の形状によって使い勝手が異なるので、好みにあったものを選びましょう。

馬革 コインケース(BS10002)



デスク周り用品

上司の趣味や好みがわからない場合は、デスク周りのアイテムを贈りましょう。
デスク周りのアイテムなら、あまりプライベートなことを考慮する必要がないので、選びやすくなります。

また、オフィスで使えるアイテムをプレゼントすることで「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちを表すこともできるでしょう。

デスク周り用品を贈るときのポイントは、自分では買わないような上質なものを選ぶことです。
名入れ加工ができるアイテムなら、より特別感のあるプレゼントになります。

本革マウスパッド(FK10008)



50代男性への誕生日プレゼント|選び方のポイント

誕生日プレゼント50代男性におすすめの誕生日プレゼントを紹介してきましたが、まだどんなアイテムがよいか、決められない人もいるのではないでしょうか。

ここからは、50代男性に喜ばれるプレゼントを選ぶポイントについて解説していきます。
プレゼントする相手のことを思い浮かべながら、読み進めてみてくださいね。

趣味や好みに合わせる

相手に喜ばれるプレゼントを選ぶためには、趣味や好みに合わせるのがもっとも無難です。
趣味や好みを事前に把握できていれば、欲しいものをピンポイントで選べるので、迷うことがありません。

また、自分の好みとかけ離れたものよりも、欲しかったアイテムをもらえる方が誰でも嬉しいものです。
サプライズなら直接聞くのは難しいですが、それとなく今欲しいものや買い替えを検討しているものなどを探ってみましょう。

関係性を考慮する

プレゼントは、贈る相手との関係性に合わせることも大切です。
深い間柄なら問題なくても、上司に贈ると失礼にあたるアイテムもあるかもしれません。

誤解を招かないためにも、お互いの関係性にあうプレゼントを選びましょう。
今回紹介したように、夫や父親には普段のファッションを含めて考慮したアイテムを、上司には仕事で使うアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか?


50代男性への誕生日プレゼント|予算・相場

プレゼントとクレジットカード50代男性への誕生日プレゼントを選ぶときは、お互いの関係性によって予算を決めるのもよいでしょう。

あまりにも安いものでは少し残念ですし、逆に高価すぎるものは気を遣わせてしまいます。
以下のような相場を目安に、予算を設定してみてはいかがでしょうか。

  • 夫、父親・・3,000円〜30,000円
  • 上司・・3,000円〜10,000円
また、複数人で1つのプレゼントを贈る場合は、上記の相場より高額になることもあるようです。


50代男性への誕生日プレゼント|注意点

エクスクラメーションマークのついた積み木日本には昔からプレゼントに意味をもたせる文化があります。
最近では気にしない人も多くなりましたが、それでも勘違いや問題が起こらないように、最低限のマナーには気をつけたいところ。

たとえば、万年筆やペンのような筆記用具には、「勤勉になるように」や「もっと精進しなさい」という意味が込められており、贈る相手によっては失礼にあたります。

また、プレゼントによく使われるハンカチは「別れ」を意味するため、古くからのしきたりを気にする相手には贈らないほうがよいでしょう。

とはいえ、いずれも人気のあるプレゼントに違いありません。
渡す際にメッセージカードもしくは口頭で気持ちを添えるなど、気持ちよく受け取ってもらえるように工夫しましょう。


50代男性への誕生日プレゼント|メッセージ文例

花とメッセージカードここからは、50代男性に誕生日プレゼントを渡す際、添えると喜ばれるメッセージ文例を紹介します。
普段は恥ずかしくて口にできない言葉でも、メッセージカードなら書きやすいはず。

夫や父親へのメッセージと、上司へのメッセージにわけて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夫や父親へのメッセージ

【例文①】

お父さん誕生日おめでとう。

いつも家族のためにお仕事がんばってくれて、本当にありがとう。
仕事に一生懸命で、真面目なお父さんを尊敬しています。

普段はなかなか伝えられないけど、頑張るお父さんに感謝しています。
これからも家族にとって頼もしいお父さんでいてください。

【例文②】

お父さん、いつもお仕事お疲れさまです。
あっという間に〇歳だね!

今までいろんなことを乗り越えてきたけど、これからも一緒にがんばろうね!
体に気をつけながら、この1年も明るく元気に過ごしてください。

ささやかなプレゼントだけど、お仕事で使ってくれたら嬉しいです。

上司へのメッセージ

【例文①】

お誕生日おめでとうございます。
いつもご指導いただきありがとうございます。

この1年が〇〇さんにとって素晴らしい年になりますように、心よりお祈り申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

【例文②】

〇〇さん、お誕生日おめでとうございます。

入社したときから何でも相談できる〇〇さんは、頼れる自慢の上司です!
〇〇さんのように素敵なビジネスマンを目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

また飲みに行ける日を楽しみにしています!


50代男性の誕生日には本物志向のプレゼントを贈ろう

プレゼントを贈る女性今回は、50代男性の誕生日プレゼントにおすすめのアイテムを紹介しました。

さまざまな経験を重ねてきた50代男性には、ビジネスで使うものや趣味につながるものなど、実用性を兼ね備えたプレゼントが最適です。

いつも家族のために頑張っているお父さんや、お世話になっている上司の喜ぶ顔を想像しながら選べば、きっと喜ばれるものがみつかりますよ。

50代男性へのプレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。