ビジネスマンへのプレゼント|男性に人気で喜ばれるアイテムをご紹介

ビジネスマンへのプレゼントに何を贈ろうか悩んでいませんか?
せっかくプレゼントするなら、気に入って使ってもらえるものを選びたいですよね。

そこで本記事では、ビジネスマンへのプレゼントの選び方と喜ばれるアイテムを紹介します。
ビジネスマンに喜ばれるものをプレゼントしたい人は、ぜひ最後までご覧ください。


ビジネスマンへのプレゼントの選び方

ビジネスマンへのプレゼントビジネスマンにプレゼントを贈るときは、仕事とプライベートの両方で使えるアイテムがおすすめです。

ビジネスマンへのプレゼントを選ぶときのポイントは以下の4つです。

  • 男性との関係性にふさわしいもの
  • 負担にならない予算
  • 男性の好みに合わせる
  • 実用的なもの
贈ったものが「好みじゃない」と思われないように、事前にチェックしておきましょう。
それぞれについて詳しく紹介していきます。

男性との関係性にふさわしいもの

異性にプレゼントを贈るときは、相手との関係性を考慮する必要があります。
夫婦やカップルがパートナーに贈るものと、友達や同僚に贈るものでは選ぶものが変わりますよね。

夫婦やカップルであれば問題がないものでも、友達や同僚には誤解されるかもしれないアイテムもあります。

贈る相手がビジネスマンかどうかに関わらず、異性へのプレゼントはお互いの関係性にふさわしいものを選びましょう。

負担にならない予算

プレゼントを贈るときは、お互いに負担にならない予算で選ぶことも大切です。

「人から何かをもらったらお返しするもの」と思う人も多いため、あまり高額なプレゼントを渡すとお返しに気を使わせてしまうかもしれません。

年齢や関係性によって予算は変わりますが、贈る側も贈られる側も負担を感じない価格帯にしましょう。

男性の好みに合わせる

プレゼントは相手の好みに合わせたものを贈ることが、喜んでもらえる最大のポイントです。
あまり親しくない間柄の人にプレゼントを贈る場合は、持ち物や会話などから好みを探ってみましょう。

デザインやカラー、使い勝手など、どんな人でも必ず好みがあります。
たとえ同じアイテムでも相手の嫌いなカラーを選んでしまっては、心から喜んでもらうのは難しいでしょう。

事前に相手の好みを調べて、愛用してもらえるプレゼント選びを心がけてくださいね。

実用的なもの

ビジネスマンへのプレゼントは仕事や趣味など、ライフスタイルに合わせたものが喜ばれます。
日常で使えて、そろそろ買い換えたいと思っているものや、新調した方が良さそうなものがないか考えてみましょう。

とはいえ、あまりにも実用的では少し味気なさを感じるのも事実です。
そこで、実用的だけど特別感のある自分では買わないものがおすすめです。

毎日使うアイテムを少し高級なものにするだけで気分がガラリと変わり、仕事へのモチベーションアップにもつながりますよ。


ビジネスマンへのプレゼント【小物編】

ビジネスマンへのプレゼントここでは、ビジネスマンに贈って喜ばれる小物を紹介します。

ビジネスシーンでは持ち物でその人を印象づけることはよくあり、小物とはいえ意外と周りから見られています。

贈る相手に気に入ってもらえて、ビジネスシーンでよい印象を持たれるプレゼントを選びましょう。

名刺入れ

日常生活でも最初の印象は大切ですが、ビジネスでの名刺交換はその後の仕事にも影響するほど重要なタイミングといえます。

名刺の渡し方や受け取り方などのマナーを守るのは当然ですが、名刺入れも相手に与える印象を大きく左右します。

素材は品の良さを感じさせる本革を選ぶとよいでしょう。
デザインやカラーは落ち着いていて、どんな相手にも受け入れらるものがおすすめです。

ふんわり開く名刺入れ(FK10002)



極スリム カードケース(FK10003)



カードケース

この数年で急速に進んだキャッシュレス化にともない、ICカードを持ち歩くことが当たり前となりました。
お財布に入れるとかさばるようなカード類は、カードケースにまとめておくとコンパクトに持ち運べて便利です。

素材は名刺入れ同様、スーツ姿に合う本革がよいでしょう。
カードが増えるときのことを考えて、今使っている枚数に少し余裕があるカードケースを選ぶのがおすすめです。

PRINCE カードケース(AS10001)



MAGNOLIA カードケース財布(AS5204)



ボールペン・万年筆

ビジネスでのデジタル化が進んだとはいえ、ボールペンはビジネスマンには欠かせないアイテムです。

よほど文具が好きな人や意識の高い人でない限り、自分で高価なボールペンを購入することは少ないのでプレゼントにぴったりです。
文字入れサービスのあるお店で購入すると、名前や好きな言葉を彫ってくれますよ。

また、質のよいペンケースをセットでプレゼントするのもおすすめです。
ペンケースにボールペンを収納しているだけでも、「きちんとしたビジネスマン」という印象を周りに与えられます。

ちょっとしたプレゼントにもぴったりなペンケースは、本革製が喜ばれますよ。

ペンケース(VA10008)



革財布

日常生活で欠かせないお財布は、とくに相手の好みを考慮して選びたいプレゼントです。

お財布は人によって使いやすいと感じる機能が違うので、「今使っているのはどのタイプで、使い心地はどう感じているか」をさりげなく確認しておきましょう。

人前に出しても恥ずかしくないデザインや色、素材を選ぶのはもちろん、使い勝手のよさも重要です。
スマートで品のあるビジネスマンを目指している男性には、本革製で重厚感のあるお財布がおすすめです。

本革 ラウンドファスナー 長財布(VA109)



本革 三つ折り財布 日本製(VA112)



キーケース

複数の鍵を持ち歩くビジネスマンには、キーケースを贈るのもよいでしょう。
持ち歩く鍵の少ない人には4連、多い人には6連のキーケースがおすすめです。

鍵はそのギザギザした形状から、むき出しのまま持ち歩くと他のものを傷つける恐れがあります。
耐久性のある素材のキーケースを選び、長く使えるものを贈りましょう。

カードや小銭入れと一体になったキーケースもあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

本革 キーケース(BD10001)



システム手帳

最近ではスマホなどのアプリでスケジュール管理する人も増えていますが、手書きができるシステム手帳を愛用している人もまだまだ多いです。

システム手帳は手で持つことが多く、色が薄いと汚れが目立ちやすいので避けるのがベター。
黒やダークブラウン、ネイビーなどの落ち着いた色で、シンプルなデザインを選べば間違いないでしょう。

一流ビジネスマンを目指したい男性には、本革のシステム手帳がおすすめです。

ブックカバー

本をたくさん読むビジネスマンには、ブックカバーのプレゼントがよいでしょう。
ブックカバーは本を汚れや傷みから守るだけでなく、他の人に何を読んでいるかを知られたくないときにも使えます。

おしゃれな本革のブックカバーなら、周りに「小物にも気を使える人」という印象を与えられますよ。
刻印で名前を入れると、より特別感溢れるプレゼントになります。

ブックカバー(FK10007)



腕時計

腕時計も男性に喜ばれる定番プレゼントです。
ブランドやデザインはもちろん、値段の幅も広くてどれを選べばよいのかわからない人も多いと思います。

ビジネスマン向けの腕時計の特徴は、

  • アナログ
  • シンプルなデザイン
  • 黒 or 茶系の革ベルト
となっています。

デジタル腕時計はアナログ腕時計に比べてカジュアル感が強く、ビジネスシーンでは避ける方がよいとされているため選ばないのが無難です。

フォーマルな革ベルトなら、スーツからチラリと覗く腕にも自然に馴染みますよ。

電卓

事務職など仕事で電卓を使う人なら、電卓のプレゼントも喜ばれるでしょう。

高価な電卓は機能性が高くスタイリッシュなデザインのものが多いですが、自分では買わない人も少なくありません。

「お仕事頑張って」という気持ちも込めて、おしゃれな電卓を贈って仕事のモチベーションアップにつなげましょう。

PCケース

最近ではノートパソコンを持ち歩くビジネスマンも多くなりました。
ノートパソコンを持ち歩くときに気になるのが、移動時の破損です。

思わぬ衝撃でノートパソコンが壊れてしまっては、仕事の大事な情報が消えて困るかもしれません。

そんなとき、衝撃から守ってくれるPCケースがあれば安心です。
周辺機器も一緒に収納できるPCケースなら、必要なものがまとめて持ち歩けるので便利です。

本革バッグインバッグ(GA1901)



ハンカチ

手を洗ったあとや汗をかいたとき、サッとハンカチを出す男性にスマートさを感じる人も多いのではないでしょうか。

ハンカチは何枚持っていても困らないため、あまり深くない関係性の相手にも贈りやすいプレゼントです。

また、ビジネスマンのなかには、仕事用とプライベート用を分けている人も少なくありません。
仕事の日に使うハンカチを贈るなら洗濯でよれにくく、シワになりにくい素材がおすすめです。


ポケットから取り出したハンカチがしわくちゃになっていると、だらしない印象を与えてしまうので素材選びに気をつけてくださいね。


ビジネスマンへのプレゼント【装い編】

ビジネスマンの装いビジネスマンへのプレゼントで、装いに関するものを紹介します。

身につけるものにこだわりのある男性も多いため、相手の好みを反映させたプレゼントを選びましょう。

ビジネスバッグ

ビジネスバッグはまさに実用的なプレゼントで、1つ購入すると数年使うことも多いため、慎重に選びましょう。

一口にビジネスバッグといっても、その種類や素材・デザインはさまざまです。
ビジネスバッグを選ぶときは見た目や機能性に加えて、仕事で使う荷物の量も考慮する必要があります。

取引先や営業先にも持参できるように、ビジネスシーンにふさわしい本革素材がよいでしょう。
センスのよいバッグを持っていると、周りへの印象もよくなること間違いなしです。

本革×牛床革ビジネスバッグ(GA001)



ビジネスバッグ(GB1011)



ネクタイ

何本あっても困らないネクタイは、年代に合わせたものを選びましょう。
若い世代には爽やかさを感じさせるもの、40代以降なら高級感のあるものがマッチします。

贈る相手に似合うネクタイは、スーツスタイル全体を格上げしてくれますよ。

また、ネクタイと一緒にタイピンをプレゼントするのもよいでしょう。
どんなネクタイにも合わせやすいシルバーで、目立ちすぎず個性を活かせるデザインを選ぶのがおすすめです。


ビジネスマンへのプレゼント【あると便利なアイテム】

ガジェット「いつも同じようなものを贈ってネタ切れしている」という人は、あると便利なアイテムを選んでみましょう。

あると便利なアイテムを選ぶときは『自分では買わないけどあったらいいな』という目線を持つことが大切です。

折り畳み傘

「朝は降っていたけど、帰りはやんでいた」という場合、普通の傘を持っていくとどこかに忘れて帰ることもありますよね。

折り畳み傘ならビジネスバッグやブリーフケースに入れて持ち歩けてるので、急な雨でも安心です。
ビジネスバッグに入れても邪魔にならないように、軽い折り畳み傘を選びましょう。

靴磨きセット

「おしゃれは足元から」という言葉もあるとおり、ビジネスマンの足元はいつも綺麗にしておきたいものです。
当然、履きっぱなしの靴よりも、手入れされているほうが印象がよくなりますよね。

靴磨きまで気が回らないビジネスマンも多いと思いますが、清潔感ある身だしなみには持ち物の手入れが欠かせません。

靴の手入れをしていない人や、逆に手入れ好きの人には、靴磨きセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

レザーケア6点セット(SET001)



ワイヤレスイヤホン

移動時に音楽を聴くのが好きなビジネスマンには、ワイヤレスイヤホンがおすすめです。
ワイヤレスイヤホンにはコードがついていないため、絡まるなどのわずらわしさを感じません。

さらに見た目もすっきりするので、スーツとの相性も抜群です。
とくにガジェット類のプレゼントは男性に喜ばれやすく、種類も豊富で予算と相談しやすいのもポイントです。

ブルーライトカットメガネ

仕事でパソコンを使うビジネスマンには、目への負担を軽減してくれるブルーライトカットメガネをプレゼントするのもよいでしょう。

ブルーライトカットメガネには、「反射タイプ」「吸収タイプ」「度あり・度なし」などさまざまなタイプがあります。

種類によってブルーライトカット率やレンズの色が違うので、用途に合わせて選んでくださいね。

モバイルバッテリー

外出先でもスマホの充電ができるモバイルバッテリーは、電池が切れると仕事に支障をきたすビジネスマンの救世主です。

メールや電話、業務の情報共有から電子マネーまで、スマホが活躍する場面が多すぎて「帰るまでに電池がもたない……。」というビジネスマンも多いでしょう。

モバイルバッテリーがあれば電池切れの心配がなく、営業や出張での外出時も安心してスマホが使えます。


まとめ:ビジネスマンへのプレゼント|男性に人気で喜ばれるアイテムをご紹介

ビジネスマンへのプレゼント今回は、ビジネスマンへのプレゼントの選び方と喜ばれるアイテムを紹介しました。
男性へのプレゼントに頭を悩ませる女性は多いと思いますが、相手の好みをしっかり把握しておけばきっと喜んでもらえますよ。

とくに仕事とプライベートの両方で使えるものは喜ばれやすく、質とセンスの良さが光るものなら気に入って使ってもらえるでしょう。

せっかくプレゼントするなら、長く使えて愛着が湧きそうなアイテムを選んでみてくださいね。
ビジネスマンへのプレゼント選びの参考になれば幸いです。