通勤電車を楽しく!おすすめニュースポッドキャスト番組!

TRANSIC川端です。皆様ポッドキャストをご存知でしょうか?

ポッドキャストとはインターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている、インターネットラジオ・インターネットテレビの一種です。

AppstoreやAndroidで「ポッドキャスト」アプリを取得し、聞きたい番組をダウンロードすれば、どこでもすぐに聞くことが可能で、手軽に楽しむことができます!

ビジネスマンは常に高いアンテナを張り、情報の収集を怠ってはいけません。
社内コミュニケーションツールとしてはもちろん、社外の方との交流や接待でもニュースの話題は役に立ちます。

そこで、今回は通勤時、退勤時の電車内でも気軽に聞け、有効に時間を使えるオススメのニュースポッドキャストの番組を紹介します!

 

1. ザ・ボイスそこまで言うか!


毎週月曜日から木曜日までの毎日配信され、日々のニュースを日替わりのコメンテーターとともに一緒に考えるという番組です。
週4日と更新頻度も高く、毎回7つのニュースをピックアップするので押さえておきたいニュースが的確に入っています。

更に、多彩なコメンテーターの鋭い意見が聞けるので日々ニュースを聞く側にとっても情報をアップデートできる番組です。

 

2. NHKラジオニュース


ご存知NHKのニュース番組。
朝7時の「けさのニュース」から「正午のニュース」、「きょうのニュース」、更に夜10時の「NHKジャーナル」とNHKが送るニュースを聞くことができます。
毎日配信されるので通勤・退勤中に世の中に駆け巡る最新のニュースを知ることができる番組です。

 

3. 伊藤洋一のRound Up World Now!


毎週金曜日の配信で、エコノミストの伊藤洋一さんが1週間の国内・海外で起こったさまざまな社会・経済関連のニュースを分かりやすく解説する番組です。

国内外のニュースに対する伊藤さんの考え方、解釈が聞け、新しい知識が身につきます。
週に1回の更新なのでその週に起きたニュースをおさらいし、知識を深めたい方にオススメの番組です。

 

4. 番外編 バイリンガルニュース


こちらは英語も勉強もしたいという方にオススメの週1回配信されるニュース番組。
バイリンガルの2人が日本語・英語を交互に話しながら日本のニュースはもちろん、日本では報道されないが、世界では話題のニュースなどをピックアップして解説していきます。

ゆるい感じでバイリンガルの2人の所見を聞ける気軽な番組なので、疲れている車内で聞くのがオススメです。

 

通勤にオススメのイヤホンご紹介

続いて電車内などポッドキャストを聞くときには必須のイヤホンのオススメタイプのご紹介です。

 

1. リモコン付きイヤホン

通勤の満員電車の中でポッドキャストを楽しむなら、スマートフォンをポケットやカバンに入れたまま、早送りやボリュームの調整などが可能なリモコン付きイヤホンがオススメです。

参照サイト: JBL Bluetooth対応ワイヤレスカナルイヤホン

 

2. ケーブルレスイヤホン

イヤホンのケーブルが絡まるのはイヤ!という人にオススメのケーブルレスイヤホン。
耳栓のように挿しこむだけで良いのでストレスを感じることなく番組を楽しめます。

参照サイト: APPLE AirPods

 

3. ノイズキャンセリングイヤホン

電車内や空港機内での周りの激しい騒音に邪魔されずに楽しみたいならノイズキャンセリング機能付きのイヤホンがオススメです。
特に海外出張などの時は、周囲の騒音にストレスを感じることなくお気に入りのポッドキャストで出張先での会話のネタを探したりできて便利ですね。

参照サイト:BOSE QuietControl 30wireless headphones

 

イヤホンは小さく、なくしたり、落としたり、どこに入れたかわからなくなってしまうことが多いので、小分けにできるポケットが装備された鞄に収納するのがオススメ。
できれば通勤かばんは外側にオープンポケットのついたビジネスバッグを選びましょう。

トートバッグで通勤する場合は小分けにできるバッグインバッグに収納するのがいいでしょう。

今回は私のオススメのニュース番組を紹介しましたが、その他、コメディ・スポーツ・ビジネスなど様々な番組があります!
皆様も移動時間など有効に使うために、お気に入りの番組を見つけてみてはいかがでしょうか。