【メンズに人気】おしゃれなビジネスバッグ20選|種類や選び方も解説

仕事道具を入れて持ち運ぶ「ビジネスバッグ」。
最近ではあらゆる機能が搭載されたモデルが増え、用途や好みに合わせて幅広く選べるようになりました。

仕事で毎日使うものだからこそ、使いやすさはもちろん見た目にもこだわりたいですよね。
そこで今回は、メンズに人気のおしゃれなビジネスバッグ20選を紹介します。

スーツやビジネスカジュアルなど、ワークスタイルに合わせたビジネスバッグを選び、“できるビジネスマン”の風格をまといましょう。


【メンズ】おしゃれなビジネスバッグの種類

ビジネスバッグにファイルを入れるビジネスマン最初に、おしゃれなビジネスバッグについての知識を深めておきましょう。
ビジネスバッグの種類は細かく分けるとたくさんありますが、ここでは大きく3種類紹介します。

ブリーフケース

「ビジネスバッグ」と聞いて、多くの人がブリーフケースを思い浮かべるのではないでしょうか。
ブリーフケースは、かっちりとした四角いボディに短いハンドルがついた、スタンダードなビジネスバッグです。

最近ではさまざまなデザインのブリーフケースが販売されており、機能も充実しています。
どのタイプのビジネスバッグにするか迷う場合は、ブリーフケースを選ぶのがもっとも無難といえるでしょう。

トートバッグ

ブリーフケースよりも少しカジュアルな雰囲気のトートバッグも、人気のビジネスバッグです。
肩にかけて持ち運べるため、荷物が多くても疲れにくいのがメリット。

ビジネスカジュアルに合わせやすいデザインも多く、オンオフ兼用しやすい点も魅力です。
また、トートバッグはカジュアル感が出やすいため、ビジネスには高級感のあるレザー製を選ぶのがおすすめ

2way・3wayビジネスバッグ

手提げとショルダー使いができる2way、さらにリュックとしても機能する3wayのビジネスバッグは、年々人気の高まっているアイテムです。

ショルダーやリュックは両手が自由になるため、自転車通勤や荷物が増えた時にもスムーズに対応できます。

とくに3wayはシチュエーションによって持ち替えができるため利便性が高く、用途に合わせた使い方が可能です。


【メンズ】おしゃれなビジネスバッグの選び方

黒のビジネスバッグを持つビジネスマンビジネスバッグにどのような機能を求めるかは人それぞれですが、せっかく新調するならお気に入りを見つけたいもの。
ここでは、おしゃれなビジネスバッグを選ぶ時に着目したい5つのポイントを紹介します。

荷物の量に合わせてサイズを選ぶ

ビジネスバッグを選ぶ時は、荷物の量に合わせてサイズを選びましょう。
いつも持ち運んでいる荷物を具体的にイメージし、どの程度の容量があればよいのかを考えてみるのがおすすめです。

「大は小を兼ねる」とは言うものの、大きければ必ずしもよいという訳ではありません。
可能であれば、書類・ノートPC・財布・名刺入れ・お弁当箱・ペットボトルなど、持ち物を実際に並べてみるとわかりやすいです。

仕事の服装に合うデザインを選ぶ

最近では仕事着の多様化が進み、「ビジネスマン=スーツ」と限定しない業界も増えてきました。
そこで考えたいのが、ビジネスバッグが仕事の服装に合うデザインかどうかです。

スーツの場合はカジュアル感が強すぎるバッグは浮きますし、逆にビジネスカジュアルにフォーマルすぎるバッグを合わせると違和感を与えてしまうこともあります。

そのため、仕事の服装に合わせてフォーマル・カジュアルのバランスが取れるビジネスバッグかどうかをチェックしておきましょう。

雰囲気に合わせた素材を選ぶ

ビジネスバッグの素材は、持つ人の雰囲気そのものを左右する重要な部分です。

比較的安価なナイロンやポリエステルに馴染みのある人も多いと思いますが、光沢感の見え方によっては安っぽくなってしまいます。

一方で、レザー素材のビジネスバッグは落ち着いた雰囲気があり、ビジネスのあらゆるシーンに対応します。
ナイロンより重さはあるものの、ビジネスマンに必要な信頼感を与えてくれるなどメリットの多い素材といえるでしょう。

ビジネスシーンにふさわしい色を選ぶ

ビジネスバッグは、ビジネスシーンにふさわしい落ち着いた色を選びましょう。
もっともスタンダードなのは黒色で、あらゆるビジネスシーンに活用できます。

ほかにも茶色やネイビー、濃いグレーなども人気の高い色です。
また、ビジネスバッグの色はベルトや靴などと統一すると、コーディネートにまとまりが出るのでよいでしょう。

必要な機能があるものを選ぶ

ビジネスバッグを選ぶ際は、アイテムを収納するための必要な機能があるかどうかも大切なポイントです。
たとえば、外回りの多いビジネスマンに欠かせない防水・撥水加工や、PCの持ち運びに便利なPC収納ポケットなど。

また、ビジネスバッグは自立するタイプが望ましいため、底鋲がついているモデルなら安心して床に置くことができます。
さらに、バッグによって底鋲の有無や開口部の留め金具なども異なるため、使うシーンを想像しながらビジネススタイルに合わせて選びましょう。


【メンズ】おしゃれなビジネスバッグ20選

ビジネスバッグを持ったビジネスマンここからは、TRANSICで扱っているおしゃれなビジネスバッグを紹介します。
種類別にまとめているので、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

ブリーフケース編

まずは、おすすめのブリーフケースを6点紹介します。
おしゃれなレザー製のブリーフケースで、ワンランク上のビジネスマンを目指しましょう。

本革×牛床革ビジネスバッグ(GA001)



本体に牛床革、持ち手やパイピングに本革を使用したTRANSICの人気モデルです。
牛床革は軽量で重さを感じにくく、さらに撥水性が高いため雨の日も安心して使えます。

見た目はコンパクトですが、B4サイズの書類が入る大容量サイズ。
PCポケットやファスナーポケットも豊富で収納力が高く、まさにおしゃれさと機能性を兼ね備えたビジネスバッグです。

本革×CORDURA ビジネスバッグ(GA001C)



上記の本革×牛床革ビジネスバッグの素材違いモデルです。
こちらは本体にナイロンの7倍の強度をもつCORDURA(コーデュラ)を使用しており、軽さと撥水性に優れているのがポイント。

カジュアルになりやすいナイロン素材を本革と合わせることで、フォーマル・カジュアルの両方に対応できる雰囲気に仕上がっています。
開口部が大きく開くので可視性が高く、取り出したい荷物をサッと取り出せるのも魅力です。

本革ビジネスバッグ(GB901)



流行に左右されない、シンプルなデザインのビジネスバッグです。
素材には一枚革を贅沢に使用し、スマートな大人の男性を演出してくれます。

型崩れせずしっかり自立するのでフォーマルなシーンにも使いやすく、書類を折り曲げることなく収納可能
PCポケットにはクッション材がついており、ガジェット類も安心して持ち運べます。

ヤギ革軽量 ビジネスバッグ(GA006)



柔らかくて軽い、ヤギ革のビジネスバッグです。
ヤギ革は強度が高く通気性に優れているため、バッグの中に湿気が溜まりにくいのが特徴。

ブリーフケースとトートバッグの両方の良いところを組み合わせた「ブリーフトート」タイプで、13インチPCやお弁当箱、ペットボトルも楽々収納できます。

オンオフ両方に使えるデザインで、あらゆるシーンで活躍すること間違いなしの一品です。

イタリア本革 ビジネスバッグ(MC001)



上質なイタリアンレザーを使用した、高級感漂うブリーフケースです。
無駄のないシルエットはビジネスマンとしての誠実さを醸し、丸みのあるフォルムがおしゃれさをより際立たせています。

インナーには鮮やかながらもシックな“トスカーナグリーン”の布地を採用。
バッグの内側・外側の両方に各種ポケットを配置し、使いやすさにもこだわっています。

13インチまでのノートPCが入るサイズですが、マチ幅が7cmと薄めなので、荷物が少なめのビジネスマンにおすすめです。

ビジネスバッグ(GB1011)



スタイリッシュなデザインがおしゃれなビジネスバッグです。
ファスナーポケットやノートPCポケット、オープンポケットなど充実した機能性とシンプルな構造によりコンパクトさも実現

さらに、ハンドルの長さが自由に変えられるので、身長に合わせて最適な持ち心地に調整できます。
ビジネスシーンに馴染むカラーとデザインで、あらゆる場面でお使いいただける一品です。

トートバッグ編

次に、ビジネスカジュアルにもぴったりなトートバッグを紹介します。
オンオフ兼用できるおしゃれなビジネスバッグをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

本革×牛床革トートバッグ(GA204)



フォーマルとカジュアルの絶妙なバランスを兼ね備えたビジネストートです。
かっちりとしたフォルムながらも底に丸みを持たせることで、固すぎない印象を与えます。

B4サイズの書類がすっぽり入るサイズで、厚みのあるファイルもゆとりを持って収納可能。
マチ幅が14cmあるので安定感があり、デザインと実用性を両立させた優秀モデルです。

本革 大判トートバッグ(GB1005)



メイン収納の開口部がファスナーもしくは、マグネットから選べるビジネストートです。
トートバッグのスタンダードな形であらゆるシーンに対応可能

素材に使用している本革の光沢が高級感を醸し、ワンランク上の魅力を与えてくれます。
荷物がたくさん入る大容量なサイズながらも約815gと軽量

スタイルに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションで、性別や年齢を問わずお使いいただけます。

2wayトートバッグ(GB607)



出張や小旅行にも対応できる大容量のビジネストートです。
ノートPCや書類、ビジネスアイテムをはじめ、着替えなどもまるっと入る収納力の高さが魅力。

ユーザーの声を反映して三層式のセパレート構造を採用し、用途に合わせて整理収納できます。
小物ポケットやファスナーポケット、両サイドにもポケットを配置し、実用性も抜群。

素材はPUレザーなので、軽量かつお手入れが簡単なところもポイントです。

イタリア本革 トート(MC201)



トップ部分のゆるやかなデザインがエレガントな印象を与えるビジネストートです。
素材には、マットな光沢が美しいイタリアンレザーを採用。

メインコンパートメントには13インチまでのノートPCが収納できるポケット、ファスナーポケット、フリーポケットを配置しました。

肩から落ちにくいハードタイプのハンドルを採用するなど、細部までこだわり抜いた大人の男性にふさわしい一品です。

2WAY本革トートバッグ(GA205)



こちらは人気の高い2wayトートバッグを本革にモデルチェンジしたビジネストートです。
高い機能性をキープしつつ、重厚感と耐久性をアップしたモデルとなっています。

スーツはもちろん、ジャケットとの相性も抜群。
本革ならではの光沢感と落ち着いたカラーバリエーションが魅力で、年齢を問わずお使いいただけます。

本革トートバッグ(GA207)



ふっくらとした厚みのある牛革を使用したビジネストートです。
バイカラー(2色使い)の本体がおしゃれで、スーツにも私服にも合わせやすいデザインがポイント。

二層構造と8ヶ所のポケットで必要な荷物を整理収納できます。
ハンドルが通常より少し長いため、コートなどの厚手の装いでもゆとりを持って肩掛けできるのもメリット。
人とは違うデザインをお探しの方や、肩掛けをメインで使いたい方におすすめの一品です。

シボ革トートバッグ(GA202)



普段使いのように使える短期出張サイズのビジネストートです。
スタイリッシュなデザインながらも、必要な荷物をしっかり収納。

傷が目立ちにくく耐久性に優れた牛シボ革を使い、ハードなビジネスシーンにも対応します。
各種ポケットの配置や、ショルダーとの持ち替え可能など機能面も充実。

出張スタイルもおしゃれに装いたいビジネスマンにおすすめです。

ビジネスリュック編

ここからは、自転車通勤や若いビジネスマンに人気のビジネスリュックを5つ紹介します。

本革×牛床革リュック(GA609)



ブリーフケースの機能を搭載した、完全ビジネス仕様のリュックです。
本体の素材にはお手入れの簡単な牛床革を、パイピングやハンドル、ベルト部分には堅牢製の高い牛革を採用しています。

かぶせ部分はマグネットボタンでサッと開閉でき、背面にサイドファスナーポケットが付いているため、背負ったまま荷物の出し入れが可能

A4サイズの書類が収納できるサイズで、オンオフ両方のスタイルに合わせやすいデザインが魅力のビジネスリュックです。

本革×CORDURA リュック(GA609C)



上記の本革×牛床革リュックの素材違いモデルです。
本体にCORDURA(コーデュラ)ナイロンを使用し、軽さと撥水性をアップグレード。

ナイロンとはいえマットな表情で安っぽさがなく、落ち着いた印象を与えます。
マチ幅はしっかり13cmあり、見た目以上の収納力。

イギリスの伝統的なバッグをイメージしたデザインで、高級感のあるナイロンリュックとなっています。

ビジネスリュック(GA701)



美しいスクエアフォルムでスーツと相性抜群のビジネスリュックです。
二層の式室でビジネスアイテムを分割収納しながら持ち運べます。

メインにはPCポケットや書類を収納できるスペース、アウトサイドには小物や文具が整理収納できて取り出したい荷物が一目瞭然。

素材にはPUレザー、さらに登山用リュックにも使われる止水ファスナーを採用し、雨の日でも安心してお使いいただけます。

本革サフィアーノ リュック(GA608)



洗練されたシンプルな四角いデザインが特徴のビジネスリュックです。
四角を強調したデザインにすることで隅々まで荷物を入れられて、雑誌や書類の角を折り曲げずに収納できます。

素材は落ち着いたマットな表情が魅力的なサフィアーノレザーで、汚れやキズがつきにくいのもポイント。

スタイリッシュな見た目からは想像できない収納力で、必要な荷物をスマートに収納できます。

TSOG MUKOムコ(TS601)



世界中の文化や建築、人々から受けたインスピレーションをもとにしているモダンリュックシリーズの「MUKO」。

あらゆるシーンを想定してデザインされているため、ビジネスからプライベートまで用途に合わせた使い方ができます。

シンプルなデザインながらも細部にはユニークな機能を搭載しているので、実用性の高いリュックをお探しのビジネスマンにおすすめです。

ボストンバッグ編

旅行や出張に便利なボストンバッグ。
ここでは、普段使いもできるおしゃれなモデルを2つ紹介します。

シボ革 ボストンバッグ(GA801)



ブリーフケースのデザインを落とし込んだボストンバッグです。
大容量の二層式設計で、1泊程度の出張に最適なサイズ。

大きな書類や着替えも余裕で収納でき、各種ポケットの充実で荷物のごちゃつきを防止します。
外側にはオープンポケットを配置し、財布や名刺など、サッと取り出したいアイテムを収納可能です

サフィアーノ ボストン(GA803)



両サイドのベルトで荷物の量が変更できる、多機能なボストンバッグです。
大容量ながらも品格漂うサフィアーノレザーができるビジネスマンを演出してくれます。

PCポケットや小物ポケット、ペン差しなど、収納力も抜群。
広い間口で着替えや書類などの必要な荷物をたっぷり収納でき、2〜3泊の出張や旅行に対応します。


おしゃれなメンズビジネスバッグで充実の毎日を!

仕事をするビジネスマンビジネスで使うバッグは、持つ人そのものを印象付ける重要なアイテムです。
自分に合うビジネスバッグを選ぶためにも、以下5つをチェックしましょう。

  • サイズ
  • デザイン
  • 素材
  • 機能
おしゃれなメンズビジネスバッグは、仕事へのモチベーションアップにもつながります。
本記事を参考に、ぜひ最適なビジネスバッグを見つけてみてくださいね。