おしゃれなメンズ二つ折り財布7選|男の魅力を引き出す財布の選び方

持ち運びに便利なサイズの二つ折り財布は、オンオフ問わず大活躍するアイテムです。
ポケットやカバンからサッと取り出し、円滑にお会計を済ませる姿は、周りにスマートな印象を与えるでしょう。

とはいえ、財布は見た目によってイメージが大きく変わるため、理想とする男性像に近づくためには、財布の選び方にも気をつけたいものです。

そこで今回は、メンズ二つ折り財布の選び方とおすすめ7選を紹介します。
男性の魅力を引き出す、おしゃれな二つ折り財布を探している方はぜひ参考にしてください。


メンズ二つ折り財布のメリット・デメリット

黒のメンズ二つ折り財布まずはメンズ二つ折り財布のメリットとデメリットからみていきましょう。
使いやすい財布を見つけるためにも、良い点と悪い点を把握しておくことが大切です。

メリット

メンズ二つ折り財布の最大のメリットといえるのが、サイズが小さいことです。

商品によってサイズは多少違いますが、コンパクトな二つ折り財布ならスーツやズボンのポケットに入れても邪魔になりません。
バッグに入れても場所を取らないため、荷物を少なくしたい男性にぴったりです。

また、メンズ二つ折り財布は、機能性に優れている商品が多いのもポイント。
とくにお札や小銭の出し入れがしやすい設計なら、お会計時に手間取ることなくスマートに使えます。

デメリット

メンズ二つ折り財布は、財布本体を常に曲げた状態で持ち歩くため、お札が曲がってしまうデメリットがあります。
構造上まっすぐの状態で保管できないので、取り出した時にお札がくるっと丸まるのは避けられません。

また、長財布に比べるとカードポケットや仕切りが少ないため、カードやレシートが多い人には収納力が足りないと感じてしまう可能性もあるでしょう。

長財布との違い

長財布はサイズが大きい分、中身が多く入ります。
カードポケットや仕切り、オープンポケットの数が多く、整理収納が可能です。

商品にもよりますが、二つ折り財布と長財布を比べたとき、収納スペースが2倍ほど変わる場合も。
そのため、クレジットカードやポイントカードなど、持ち歩くカードの枚数が多い人や、レシートを分けて保管したい人には長財布の方がよいでしょう。

ただし長財布は衣類のポケットには入らないことが多いので、手軽さを重視するなら二つ折り財布がおすすめです。


おしゃれなメンズ二つ折り財布を選ぶポイント

茶色のメンズ二つ折り財布ここでは、おしゃれなメンズ二つ折り財布の選ぶポイントを7つ紹介します。
お気に入りのアイテムを持つことで気分が上がり、勉強や仕事のモチベーションアップにもつながるので、ぜひ参考にしてくださいね。

好みのブランドを見つける

各ブランドにはコンセプトやイメージがあり、デザインもさまざまです。
質を重視するなら作りのしっかりしているブランドステータスを高く見せたいならハイブランドがよいでしょう。

また、値段で選ぶなら、手の届きやすいカジュアルなブランドを選ぶのがおすすめです。
エレガントやモード、カジュアルなど、普段のファッションや仕事用の服装に合うブランドを見つけてみてくださいね。

各年代に似合うメンズ二つ折り財布を選ぶ

男性は年齢によって雰囲気が変わり、周りからの見られ方も徐々に変化します。
そのため、各年代にふさわしい装いや小物を持つことがおしゃれに見せるポイントです。

それぞれの年代に似合う二つ折り財布の特徴をみていきましょう。

20代

20代の男性は、カジュアル感や爽やかさのあるメンズ二つ折り財布がおすすめです。

社会人として働く20代なら、学生が使うものより落ち着いたデザインを選びましょう。
とくに20代後半になると社内に後輩ができたり、責任のある仕事を任され始めたりすることも。

そんな時に、上質な二つ折り財布を持っていることで「なんとなく仕事ができそう」など、相手へ好印象を与えられます。
そのため、上司や後輩にみられても恥ずかしくないかどうかも踏まえて選ぶのがよいでしょう。

30・40代以降

30・40代以降の男性には、上質な素材を使ったこだわりのあるメンズ二つ折り財布がおすすめです。
本革製のシンプルなデザインなら、さまざまなシチュエーションに対応できます。

また、ハイブランドを持っても似合う年代でもあるので、さりげなくアピールできるデザインもよいですね。

30代の男性は、20代の頃とは違う大人の雰囲気を感じさせるものを選びましょう。
40代以降の男性は、ダンディな魅力を引き出すようなメンズ二つ折り財布を探してみてくださいね。

メンズ二つ折り財布の平均予算・相場

メンズ二つ折り財布は、ブランドや素材によって価格が大きく異なります。
また、年齢や収入の違いによって適した価格帯も変わってくるので、身の丈に合うものを選ぶことも大切です。

とはいえ、世間的な予算や相場も気になりますよね。
メンズ二つ折り財布の平均予算は8,000円〜30,000円程度です。

20代ではフェイクレザーやナイロン製の財布を使う人もおり、低価格帯なら1万円以下で手に入ります。
一方、30代以上になると2万円以上の本革財布がよく選ばれており、40代以上では5万円以上の高級なメンズ二つ折り財布を持つ人も多くなるようです。

タイプ別の特徴をチェック

茶色のメンズ二つ折り財布メンズ二つ折り財布には、主に以下の3つのタイプがあります。

  • 折りたたみ式
  • ラウンドファスナータイプ
  • スナップボタンタイプ
タイプによって使い勝手が変わるため、ご自身の使いやすいものをみつけましょう。
それぞれの特徴を詳しく紹介します。

折りたたみ式

折りたたみ式は、留め具がついておらず、パタっと閉じるだけのタイプです。
メンズ二つ折り財布の中でもスタンダードなタイプで、片手でサッと開けられます。

留め具がついていない分、素早く中身を取り出せるのがメリット。
シンプルなデザインはスマートさを感じさせるので、おしゃれを意識したい男性にぴったりです。

また、折りたたみ式には小銭入れのついていない、お札とカードポケットのみのデザインもあります。

ラウンドファスナータイプ

中身の落下を防ぎたい人は、ラウンドファスナータイプがよいでしょう。
ラウンドファスナータイプは財布本体の周りをファスナーで囲っているため、お札やカードが落ちる心配がありません

ファスナー分の厚みはありますが、収納力が高いものも多く、中身をたくさん入れたい人にもおすすめです。
ラウンドファスナータイプにはコの字型とL字型があります。

商品にもよりますが、コの字型にはBOX型やマチ付きの小銭入れがついていることが多く、L字型には留め具のない小銭入れがついていることが多いです。

スナップボタンタイプ

「ファスナーで開け閉めするのは面倒だけど、留め具は欲しい」という人におすすめなのが、スナップボタンタイプです。

パチッとワンタッチで開閉できて、勝手に開く心配がありません。
本体に直接スナップボタンがついているものや、ベルトにボタンがついているものなど、デザインによってさまざまです。

ただし中身をパンパンに入れてしまうと、スナップボタンがはまりにくくなります。
どのタイプにもいえますが、財布が膨らむほど中身を入れないように注意しましょう。

人気の素材をチェック

メンズ二つ折り財布に使われる革は、牛革・馬革・羊革・ワニ革などが一般的。
人気の高い牛革には「ヌメ革」や「ブライドルレザー」があり、どちらも耐久性が高く経年変化を楽しめる上質な素材です。

また、馬革「コードバン」の繊細な光沢や、ワニ革「クロコダイル」も大人の魅力を感じさせます。
ほかにも、柔らかさが特徴の羊革は「ラムレザー」と呼ばれ、人気の高い素材の1つです。

素材によって見た目の印象が変わるのはもちろん、触り心地や耐久性も変わってきます。
それぞれの素材の特徴を理解したうえで、メンズ二つ折り財布を選びましょう。

機能性をチェック

黒色のメンズ二つ折り財布コンパクトさが特徴のメンズ二つ折り財布ですが、機能性が低ければ不便で使いづらくなります。

そのため、使いやすいと感じる機能性を備えているかをチェックして選ぶのがおすすめです。
人によって必要な機能は変わりますが、事前に確認しておきたいポイントを以下にまとめました。

  • 小銭入れの有無
  • お札の仕切りの有無
  • カードポケットの数
  • フリーポケットの有無
財布は日々使うものなので、使い勝手をしっかり確認しておきましょう。

デザイン性をチェック

メンズ二つ折り財布には、無地から柄入りまでたくさんのデザインがあります。
デザインによっては使えないシーンもあるため、TPOに沿った財布を選びましょう。

無地のメンズ二つ折り財布は、プライベートからビジネスまで使えて万能です。
また、年代も問わないので、もっとも無難なデザインといえるでしょう。

少し模様があるものが好みの人は、ブランドロゴなどがワンポイントで入っているデザインがおすすめです。
ワンポイントなら派手すぎないので、無地と同じようにオンオフ問わず使えます。

また、柄入りのメンズ二つ折り財布は個性が強く出るので、プライベートで使うのがおすすめです。
ただし、オフィスカジュアルを取り入れている会社なら、多少カジュアルな財布でも問題ないでしょう。

カラーバリエーションをチェック

タイプや素材、デザインが決まったら、カラーを選びましょう。
男性にもっとも人気の高い「ブラック系」なら、どのようなスタイル・シチュエーションにも対応できます。

ブラックに次いで人気なのが、ダークブラウンやキャメルなどの「ブラウン系」です。
ブラウン系はちょっとした色の違いで印象が変わるので、明るさや濃さで個性を出すのもよいでしょう。

グリーンやブルーなどのカラーは、人とは違うメンズ二つ折り財布を楽しみたい人におすすめです。
また、革本来の色が楽しめるヌメ革のベージュをはじめとした「ナチュラル系」も人気がありますよ。


おしゃれなメンズ二つ折り財布7選

黒色のメンズ二つ折り財布ここからは、TRANSICのおしゃれなメンズ二つ折り財布を紹介します。
メンズ財布の新調を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

二つ折り財布(BD5201)



こちらは、クラシックでありながら、ほどよいカジュアル感のある二つ折り財布です。
流行に左右されず、ビジネスにもカジュアルにもお使いいただけるデザインで、使うシチュエーションを選びません。

素材には、厳格な検査を経て選ばれたイタリアンレザーを使用。
コンパクトなサイズなので、荷物を少なくしたい男性にもおすすめです。

高度な技術の職人が、全行程を手作りで仕上げているため縫製も丁寧で、長くお使いいただける一品になります。

仕様 お札入れ 1、小銭入れ 1、カードポケット 6、
オープンポケット 2
サイズ W105 × H85 × D15 [mm]
素材 天然牛皮 (イタリアンレザー)


本革 二つ折り財布(VA111)



こちらは、ズボンの後ろポケットに入るコンパクトなサイズでありながら、必要な機能を満たした二つ折り財布です。

内側に5枚のカードポケットと脇ポケットが2つ。
小銭入れは中身をすぐに確認できて、出し入れが簡単なBOX型を採用。
お札とレシートを分けて収納できる2段のお札入れで、中身のごちゃつきを避けることが可能です。

素材にはキメの細やかな牛革のみを使用しており、本革ならではの表情の変化をお楽しみいただけます。

仕様 お札入れ 2、小銭入れ 1、カードポケット 5、
脇ポケット2
サイズ W110 × H90 × D30 [mm]
素材 天然牛皮 (イタリアンレザー)


BOWERY 財布 コインケース付き(AS5202)



こちらは、フランスの職人技が光るブランド「アレンストリート」のコインケース付き二つ折り財布です。
アレンストリートは「伝統的でハイクオリティな職人技」と「冒険的なビビッドカラーとデザインフォルム」が特徴のブランドで、周りとは違う遊び心を取り入れたい人にぴったり。

カードポケットの革新的なデザインカットは、ほかの二つ折り財布とは一味違う魅力を感じさせてくれます。
経年変化を楽しめるイタリアンレザーで、使うほどに深みのでる色と艶が楽しめる商品です。

仕様 お札入れ 1、小銭入れ 1、カードポケット 3、
脇ポケット 2
サイズ W210 × H85 [mm]
素材 本革 イタリアンレザー
(ベジタブルタンニン / フルグレインレザー)


WYTHE 二つ折り財布(AS5203)



こちらも先ほどと同じ、アレンストリートが展開する二つ折り財布。
小銭入れはついていないため、カードとお札のみをスマートに持ち歩きたい人におすすめです。

素材には生後6ヶ月までのボックスカーフを使用。
上品で美しい光沢と気持ちよい肌触りでありながら、高い堅牢性を併せもつ高級革です。

エッジの効いたスタイリッシュなデザインで、大人の魅力を引き出します。

仕様 お札入れ 1、カードポケット 6、脇ポケット 2
サイズ W255 × H95 [mm]
素材 表 / Du Puy社のボックスカーフ、裏 / ナッパレザー


BROOME マネークリップ(AS5201)



こちらは、カードとお札をスマートに持ち歩ける、レザー製マネークリップです。
収納できるカードは6枚で、キャッシュレス利用の多い人におすすめ

革の質感をダイレクトに楽しみつつも、クリップの金属感で印象はとてもスタイリッシュです。
無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインだからこそ、上質な革素材が際立ちます。

仕様 お札用クリップ 1、カードポケット 6
サイズ W210 × H85 [mm]
素材 本革 イタリアンレザー
(ベジタブルタンニン / フルグレインレザー)


栃木レザー ウォレット(BS5201)



こちらは、日本製の革のなかでも圧倒的な人気を誇る、栃木レザーのL字型ミニウォレットです。
中には小ぶりなファスナーポケットがついており、お札やカードと小銭を分けて収納できます。

デニムポケットにすっぽり収まる大きさで、使い勝手も抜群。
素材には馬革を採用しており、柔らかく丈夫で長くお使いいただけます。

メインの財布としてはもちろん、セカンドウォレットにも最適です。

仕様 インナーポケット 1
サイズ 100 × 100 × 20 [mm]
素材 牛革(栃木レザー)


一枚革折り ポーチウォレット(FK5201)



こちらは、一枚の革を折り紙のように折りたたみ、手仕事で仕上げたポーチウォレットです。
高品質なジャパンメイドで、シンプルながらも温もりを感じる一品となっています。

縫い目のないシームレスデザインに、あえて太い糸のステッチとカシメでアクセントを加えているのがポイントです。
お札・カード・小銭をコンパクトに収納可能。

メイン収納のほかにもポケットが2つついているので、カード類を分けて収納できるのも魅力です。
また、カバンの中で見失いやすい小物用のポーチとしてもお使いいただけます。

仕様 メインポケット 1、カードポケット 2
サイズ W110 x H90 x D13 [mm]
素材 本革(イタリアンレザー)



おしゃれなメンズ二つ折り財布を見つけてファッションを楽しもう

メンズ二つ折り財布をもつ男性財布はお金の管理はもちろんのこと、使う人の印象も左右するアイテムです。
お会計時の姿や、お金の扱い方は意外に周りの人から見られているもの。

おしゃれなメンズ二つ折り財布を選んで、どんなシチュエーションにもふさわしいファッションを楽しみましょう。

今回紹介したTRANSICの二つ折り財布は、上質な素材を使ったアイテムばかりです。
気になるアイテムがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。