記念日のプレゼント選び|旦那さんが喜ぶアイテムの見つけ方

記念日に旦那さんへ贈るプレゼントについて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
せっかくの記念日を彩る特別なアイテムを選んで、旦那さんに喜んでもらいたいですよね。

今回は、旦那さんに贈るプレゼントの選び方とおすすめ商品をまとめてご紹介します。


記念日には旦那さんにプレゼントを贈って記憶に残る1日に!

結婚指輪をはめた夫婦の手結婚記念日は、夫婦の初心を振り返る大切な1日です。
しかしながら、「結婚記念日に何をしたらいいのかわからない」、「年を重ねるにつれて忙しさに気を取られて特になにもしていない」なんて人もいるかもしれません。

結婚記念日には夫婦として過ごしてきた日々に感謝しつつ、夫婦のこれからの絆を深める節目になるよう、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
感謝の気持ちに添えたいのは、旦那さんを思って選んだプレゼント。

せっかくの結婚記念日を、2人の記憶に残る特別な1日にしてください。
毎年プレゼントを贈らないという夫婦も、結婚1年目、5年目、10年目、15年目などの大きな節目には、プレゼントを検討するのもいいかもしれません。


記念日のプレゼント、相場価格はどれくらい?

プレゼントを渡している画像結婚記念日のプレゼントにかける相場価格は、生活状況や金銭感覚によっても異なるため、一概には言えませんが、5,000円~30,000円程度が相場のようです。
大切なのはプレゼントの値段ではなく感謝の気持ち。

プレゼントに気合を入れ過ぎて後々生活に支障が出ることのないよう、生活の負担にならない範囲で予算を立てるといいでしょう。
大きな節目のプレゼントなら、いつもより気合を入れた予算にするのもいいかもしれません。


旦那さんへの記念日のプレゼントの選び方、ポイントは?

リビングのテーブルに2つのグラスとワインが置いてある記念日のプレゼントは、妻ならではの視点でセレクトするのがベストです。
旦那さんが好きなものや必要なもの、役に立ちそうなものを、一番理解しているのは生活を共にする奥さんのはず。

妻ならではの視点で、旦那さんに喜んでもらえるプレゼントを見つけてください。

感謝の気持ちが伝わるもの

旦那さんに伝えたいのは、日頃家族のために頑張ってくれていることへの感謝の気持ちです。
日頃の疲れを癒すようなアイテムで、労わる気持ちを伝えましょう。

例えば、体の疲れを取るためには質の高い睡眠が大切です。
枕やパジャマ、アイマスクなどの睡眠に関するアイテムを贈り、安眠できるように計らうのもいいかもしれません。

足や肩、頭などのマッサージ機といったリラックス家電を贈り、癒しの時間をプレゼントするのもいいでしょう。
他にも、やさしい香りのメンズスキンケアや落ち着く香りのアロマオイルなどもおすすめです。

仕事から離れてリフレッシュできる時間があれば、仕事を頑張る活力にもつながります。
旦那さんに仕事を忘れて楽しめる趣味があるなら、趣味に関連するアイテムもいいかもしれません。

夫婦で一緒に楽しめるもの

旦那さんだけが使うものもいいですが、夫婦で一緒に使えたり楽しめたりするものも、記念日のプレゼントに最適です。

夫婦ともに晩酌が好きなら、記念日に飲めるようなお酒とペアグラスをプレゼントするのもいいでしょう。
グラスに名前を入れて特別感をプラスするのもいいかもしれません。

外食やグルメギフトをプレゼントして、おいしい時間を共有するのもおすすめです。
思い出作りを重視するなら、旅行や体験ギフトといったセレクトもあります。

楽しい時間を共有することができ、記念日の思い出のひとつになるはずです。

ビジネスで活躍するもの

「仕事を頑張ってほしい」という想いを込めて、毎日の仕事で活躍するアイテムを贈るのもいいでしょう。
ビジネスアイテムは旦那さんの普段のスタイルになじむものをセレクトするのがベスト。

スーツを着る機会が多いなら、欠かせないのはネクタイです。
旦那さんの好みに合ったネクタイと合わせて、タイピンやカフスボタンなどを一緒にプレゼントするのもいいかもしれません。

毎日持ち歩くビジネスバッグは、くたびれやすいアイテムでもあります。
今使っているバッグがくたびれているなら、新しいバッグをプレゼントするのもいいでしょう。
特別な記念日なら、思い切ってオーダーシャツやオーダースーツのチケットを贈るのもおすすめです。

その他にも、名刺入れやボールペン、ペンケース、ベルトなど、ビジネスアイテムはたくさんあります。
毎日の仕事で使うものだからこそ、できるだけ質のよいものをセレクトしてあげましょう。

記念日の年数ごとの意味にちなんだもの

結婚記念日には、年数ごとに意味があり、意味にちなんだプレゼントが定められています。
よく耳にするのは、25年目の銀婚式や50年目の金婚式ですが、実はそれだけではありません。

例えば、1年目は紙婚式で、「白い紙にこれからの未来を描く」という意味。
紙婚式にはアルバムや手帳といった紙製品を贈るとされています。

3年目の革婚式には財布やベルトなどの革製品、5年目の木婚式には観葉植物や木工品と、それぞれの意味にちなんだプレゼントが。

記念日の意味に合わせたプレゼントを贈ることで、意味を認識するきっかけにもなり、お互いの周年意識が高まることにもなるかもしれません。
「どんなプレゼントがいいのか分からない」というときの参考にするのもおすすめです。


記念日に贈りたいイチオシのプレゼント9選

机に置かれたプレゼントの箱プレゼントの選び方を踏まえた、おすすめのプレゼントをご紹介します。
旦那さんに贈りたいプレゼントを、ぜひ見つけてください。

本革×牛床革ブリーフケース(GA001)


風格のある本革と軽量かつ撥水を叶える牛床革を使ったブリーフケース。
丈夫なことが魅力の本革をハンドルや底板、パイピング部分に、お手入れが簡単なことが魅力の牛床革をボディ部分に使用し、使いやすさと耐久性を兼ね備えています。

B4サイズの書類の収納にも対応し、内部のファスナーポケットやクッション材を使用したPCホルダーなど、ビジネスバッグに必要な要素を網羅した万能バッグ。
一見スリムに見えつつも、必要なものがしっかり入る大容量仕様で、見た目も実用性も併せ持ちます。

バッグ自体の重さは約1,300gとそう重くなく、別売りのショルダーベルトをつけて使うことも可能です。

牛革×牛床革リュック(GA609)


自転車通勤やオフィスカジュアルで通勤する旦那さんには、ビジネスリュックもいいかもしれません。
おすすめは、高級感のある見た目が魅力の本革ビジネスリュック。
ハンドルなどのパーツには本革、ボディには撥水性のある牛床革を使用しています。

13インチのPCやA4サイズの書類の収納が可能で、メイン収納を開けなくても荷物の出し入れができるサイドファスナーが備わっています。
また、背中には独立ポケットもあり、見た目以上の収納力と使いやすさにこだわったリュックです。

リュックとして大きすぎず小さすぎないサイズ感により、動きやすさも確保。
スタイリッシュな装いで、ビジネスシーンはもちろんプライベートにも活躍してくれそうです。

キャンバス×PUレザー シンプルサコッシュ(PL1101)


休日のお出かけに使えるバッグをプレゼントするのもいいでしょう。
荷物の少ない旦那さんにおすすめなのは、マチのないショルダーバッグ、サコッシュです。

シンプルなサコッシュは外側にも内側にもポケットを備え、コンパクトながらも収納スペースはしっかりと、見た目よりも大容量。
ボディはキャンバス生地をメインにしたカジュアルなデザインで、ストラップなど一部には重厚感のあるPUレザーを使用しているのが特徴です。

きちんと感も兼ね備えており、カジュアルからきれいめまで、幅広い着こなしに合わせることができます。
ストラップの結び方でデザインや長さを調節することができる自由度の高さもポイント。
コンパクトにまとめることもできるため、旅行用バッグとしても重宝します。

ヌメ革使用のエコバッグ(PL1902)


買い物時の必需品のひとつが、エコバッグです。
生活感を感じさせないスタイリッシュなエコバッグなら、周りと差をつけることができそうです。

平たいものが入れやすい広いマチのあるエコバッグで、お弁当などの持ち運びにも便利。
ヌメ革の収納袋が高級感のポイントになっており、使わないときにはコンパクトになるのはもちろん、カード入れなどとして活用することもできます。

バッグの中は撥水加工が施され、万が一こぼれても拭き取ることができ、アルコール消毒も可能。
名入れ刻印サービスもあるので、プレゼントに最適です。

VANTASメンズ財布(GW109)


毎日使えるものを選ぶなら、肌身離さず持ち歩く財布がおすすめです。
3年目の革婚式にもいいかもしれません。

上質な牛本革×化学薬品を使わない植物タンニンなめし加工により、革の魅力を最大限に引き出したこだわりの革財布。
イタリアの植物タンニンなめし協会の認定も受けた、高品質レザーです。

使い込むことでツヤと色合いが変化し、手に馴染んでいくのが大きな魅力。
札入れは3カ所、ファスナーつきの小銭入れと12のカードポケットなど収納力もばっちり。
TRANSICでしか購入できないアイテムです。

牛革リバーシブルベルト(GA5001)


牛革リバーシブルベルトは、スーツにもカジュアルファッションにも使えるアイテム。
表側は個性のあるデザイン、裏側はシンプルなブラックと、シーンに応じて使い分けることができます。

ベルトのバックル部分を回すだけと、裏表の切り替えも簡単です。
ベルト留めも裏表に合わせて2色付属しており、組み合わせによるアレンジも可能。
自分のサイズに調節することもできます。

リバーシブルベルトがひとつあれば、幅広く活用できますね。

FUTOKORO 日本製 名刺入れ(FK10002)


ビジネスでの第一印象も左右する名刺入れは、さりげなくいいものを持ってほしいですよね。
イタリア製の本革を使用しており、革ならではの風合いを楽しむことができる名刺入れです。

大きく開くので名刺の出し入れがしやすく、スマートに名刺交換することができる仕様。
20~30枚の名刺が入るため、多めに持ち歩きたい旦那さんにぴったりです。

オーダーを受けてからひとつずつ仕上げるため、本体の色やステッチ糸、刻印など、好みに合わせてカスタマイズも可能。
丈夫で修理もでき、長く愛用することができます。

Boldrini Selleria キーケース(BD10001)


車移動の旦那さんへのプレゼントに、キーケースはいかがでしょうか。
イタリア製のレザーを使用した、さりげない光沢とロゴデザインが特徴です。
シンプルなので、年齢を問わず使えるのが魅力。

キーフックは6つで、普段使いの鍵を全部まとめて持ち歩くことができます。
カラーはブラックとブラウン、オリーブと、ビジネスにもなじむ上品な色味で、使い続けることによる革の経年変化を楽しむことができるのもポイント。

クラシックなデザインのキーケースをお探しの方におすすめです。

FUTOKORO 本革デスクマットL(FK10011)


最近は在宅ワークをしている旦那さんも少なくないはず。
ワークスペースを彩る本革デスクマットを贈れば、仕事がはかどるのではないでしょうか。

傷がつきにくく、3mmと厚みのあるイタリア製の本革を使用しており、デスクに敷くだけで高級感を演出してくれる本革デスクマット。
Lサイズは幅80cmで、27インチのモニターにもピッタリの特大サイズです。

オーダーを受けてからひとつずつ手仕事で仕上げるため、革の色やステッチ、刻印など、自分好みにカスタマイズすることも可能。
使うほどに色ツヤの変化を楽しむことができ、肌になじむ革の質感も魅力です。


旦那さんが喜ぶプレゼントをセレクトしよう

カップルが手をつないでいる画像記念日は旦那さんに向けて日頃の感謝を伝える絶好の機会です。
普段の生活の中ではなかなか感謝を伝えられないという人も、記念日という特別な日であれば、素直に伝えられるかもしれません。

感謝の気持ちに添えたいのは、旦那さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んだ特別なプレゼント。
結婚から何年も経つと、お互いを改めて見つめ合う機会も少なくなってしまうもの。

相手のことを思いやる機会を持つためにも、一年に一度の記念日をいいきっかけにするとよいのではないでしょうか。