30代男性(彼氏・夫)が喜ぶ誕生日プレゼント 予算別人気アイテム特集

仕事やプライベートに忙しい30代の男性。
いつも頑張っている彼の誕生日に、何を贈るか悩む方も多いでしょう。

せっかくなら、仕事を応援する気持ちを込めたプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。


本記事では、自分らしく自由に働く人のためのメンズビジネスバッグのECショップ「TRANSIC」の店長である私、山形が、30代の彼氏や旦那さまに喜ばれる人気アイテムを予算別に厳選してご紹介します。

TRANSICではお買い上げ商品のギフトラッピングやメッセージカードの無料サービスを実施しております。働き盛りの30代男子の誕生日に、何をプレゼントするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

30代メンズの誕生日プレゼント|予算・相場

机に置かれた小銭入れとコイン30代男性へのプレゼントを選ぶときに、気になるのが予算です。
高すぎる予算では相手に気を遣わせてしまい、安すぎる予算では満足できる商品が買えないかもしれません。

そこで、一般的な30代男性の誕生日プレゼントの予算相場をまとめてみました。
贈る相手別の予算相場は下記のとおりです。

  • 彼氏、夫・・10,000円〜50,000円程度
  • 男友達や兄弟・・5,000円〜10,000円程度
  • 同僚や先輩・・3,000円〜5,000円程度

彼氏や夫への金額の幅が広めですが、夫婦間のプレゼントで妻が専業主婦の場合は、予算が低い傾向にあるようです。
上記の予算の中でも、もっとも多いのは20,000円〜30,000円程度となっています。

また、男友達や同僚へのプレゼントの場合、数人で出し合うケースもあり、相場以上の予算になることも。

とはいえ、プレゼントは値段よりも気持ちの方が喜ばれることも多く、無理しない程度の金額なら問題ないでしょう。



30代男性の誕生日プレゼント|予算別人気アイテム

革靴やベルト、腕時計などのメンズファッションアイテムそれでは早速、30代男性に喜ばれる誕生日プレゼントを紹介します。

ビジネスマンの持ち物は周りの目に触れる機会が多く、その人自身を印象づけることも少なくありません。
彼氏や夫の好みはもちろん、周りによい印象を与えるような、素敵なプレゼントを選びましょう。

3000円予算で買えるプレゼント

キーホルダー

ちょっとしたプレゼントに贈りやすいのが、キーホルダーです。
上司と部下という間柄でも、キーホルダーならサイズも値段もちょうどよいのではないでしょうか。

50代という年代を踏まえると、上質な素材で作られたキーホルダーを選びたいですよね。
また、バッグやポケットにキーホルダーをつける男性も多いので、頑丈で長く使える本革製がおすすめ。

ファッションセンスのある本革製のキーホルダーは、自分では買わないような、「少しよいもの」として喜ばれるアイテムです。



5000円予算で買えるプレゼント

コインケース

財布をスマートにする人が増えるなか、あらためて注目されているのがコインケースです。
最近ではカードポケットがついていたり、キーケースと一体化していたりと、多機能なコインケースも増えました。

ポケットに収納できるサイズのコインケースがあれば、仕事の休憩時間など、ちょっとした買い物をするときも便利に使えます。

コインケースは、取り出し口の形状によって使い勝手が異なるので、好みにあったものを選びましょう。



レザーケア用品

革製品が好きな男性であれば、お手入れの関心もきっと高いでしょう。
上質な革はお手入れをすることで寿命を長くすることができます。

長くきれいな状態を保つためには、革用クリームでの保湿は必須
人間のお肌と同じように、革も時間が経つと乾燥して割れてしまいます。

定期的にクリームを塗って、乾燥しないようにケアしておきましょう。
レザーケア用品は1つ1つ買い揃えると費用がかさみやすいので、セットになっているものをプレゼントするのがおすすめです。

レザーケア6点セット(SET001)



10000円予算で買えるプレゼント

カードケース

近年のキャッシュレス化にともない、コンパクトなカードケースの人気が高まっています。
通勤の定期入れや買い物用のカードケースとしてなど、使い方はさまざまです。

スリムでコンパクトなサイズなら、スーツのポケットにも収まり、便利に持ち歩けますよ。
カードケースは多くのブランドから販売されていますが、せっかくプレゼントするなら、上質さを感じさせる本革素材がおすすめです。

なかでも、カードケースの素材によく使われる牛革なら丈夫で耐久性があり、長くお使いいただけます。
デザインはシンプルに、使う人の雰囲気を問わないものを選びましょう。

極スリム カードケース(FK10003)



名刺入れ

プレゼントしやすいビジネスアイテムの代表ともいえる名刺入れ。
仕事で出会う人との挨拶で使用する名刺入れは、その後のビジネスに影響するといっても過言ではないほど、重要な役割をもっています。

そのため選び方には気をつけたいものですが、本革素材でシンプルなデザインなら間違いありません。

また、誰からみても受け入れられるような、上質なものを選ぶのがおすすめ。
質のよい名刺入れは、できるビジネスマンの雰囲気を感じさせてくれるので、30代男性へのプレゼントにぴったりです。



革財布 「財布の買い替え時期が近い」という30代男性には、革財布を贈りましょう。
財布は一度購入すると数年は使うアイテムなので、しっかり吟味して選びたいところですよね。

喜ばれる財布をプレゼントするには、今まで相手が使ってきた財布の中で、とくによかった仕様やデザインを確認して選ぶのがポイントです。

一度使って良かったと感じる機能やサイズ、今使っている財布の使い勝手はどうかなどを事前に確認しておきましょう。
また、プライベートとビジネスで財布を使い分ける人は少ないので、オンオフ両方に使える万能デザインがおすすめです。

本革 ラウンドファスナー 長財布(VA109)



二つ折り財布(BD5201)



腕時計

洋服の袖からチラリと見える腕時計は、身につける人の印象を左右するファッションアイテム。
普段、シャツやジャケットなどを着る30代男性には、シンプルなデザインの腕時計がおすすめです。

とくに革ベルトのアナログ腕時計ならスーツにも合わせやすいので、仕事の日にも使えて便利です。
一方、デジタルの腕時計はカジュアル感が強く、ビジネス向きではないため、休日用として贈るとよいでしょう。

ボールペン

仕事で筆記具をよく使う30代男性には、高級ボールペンや万年筆がおすすめです。
なかには「文字を書くだけなら、なんでも良い」と考える人もいますが、自分ではこだわらないアイテムだからこそ、贈りがいがあるともいえるでしょう。

高級ボールペンや万年筆は、素材や書き心地のよさはもちろん、男性らしい雰囲気に見せられるアイテムです。
いつもとは一味違う高級ボールペンや万年筆を贈って、仕事のモチベーションアップにつなげましょう。

ペンケース

プレゼントに高級ボールペンを選ぶなら、ペンケースもセットで贈るのがおすすめです。
ペンケースがあれば筆記具が整理できるうえに、バッグの中にインク染みがつく心配もありません。

30代男性に贈るペンケースはシンプルなデザインが馴染みますが、好みがわからなければ、相手の持ち物を参考にするのも一つです。

また、普段どのような筆記具を持ち歩いているかもチェックしておきましょう。
消しゴム・定規・付箋など、ペン以外を持ち歩く方には大きめサイズ、ペン数本のみの人には細身タイプのペンケースがおすすめです。

ペンケース(VA10008)



レザーバッグ

おしゃれに気を使う男性には、オンオフ問わず使えるレザーバッグがおすすめです。
最近ではビジネスカジュアルを取り入れている企業も増え、プライベートにも使えるレザーバッグが豊富になりました。

オンオフ兼用で使えるレザーバッグなら、仕事の日は通勤や外回り、休日にはお出かけ用として、さまざまなシーンで活躍してくれます。

バッグ選びでとくに重要なのは、デザイン性・収納力・機能性です。
普段の荷物の量や、どのような物を持ち歩いているのかを事前に確認し、使いやすいサイズを選びましょう。

本革×牛床革ビジネスバッグ(GA001)



本革ビジネスバッグ(GB901)



ネクタイ

仕事でスーツを着る30代男性へのプレゼントなら、ネクタイを贈るのもよいでしょう。
スーツとネクタイは、TPOに合わせていくつかのパターンで組み合わせるのが一般的です。

そのため、「いつも定番のネクタイを使い回している」という人も少なくありません。
普段とは違うネクタイに挑戦するのは勇気がいるかもしれませんが、マナーを守ったうえで本人に似合うものを選べば問題ないでしょう。

バリエーション豊富なネクタイの中でも、高級感のあるシルク素材がプレゼントにおすすめです。

ベルト

さりげなくおしゃれを楽しみたい30代男性には、ベルトも喜ばれます。
ベルトの素材やデザインはさまざまありますが、丈夫で着け心地のよい本革なら間違いありません。

また、ベルトを贈るときはサイズ選びにも注意が必要です。
サイズの小さいベルトは着用できませんし、サイズの大きいベルトは余る部分が長すぎて不恰好になります。

男性用ベルトの長さはフリーサイズで75cm~85cmが一般的ですが、あらかじめ相手が使っているベルトの長さを確認しておきましょう。

手袋

かじかむ手を温めてくれる手袋は、秋冬におすすめのプレゼントです。
温かさを求めるのはもちろん、機能性や着け心地にもこだわると毎日つけたくなるアイテムに。

高級感のあるレザー手袋は、スーツにも合うので通勤時に活躍します。
また、スポーツが好きな男性には洗いやすいもの、アウトドアが好きな男性にはアウトドアブランドから販売されているものを選ぶとよいでしょう。

ブックカバー

電子書籍を利用する人も多いですが、紙の本をよく読む男性にはブックカバーを贈りましょう。

ブックカバーは本のサイズによって変える必要があるので、いくつ持っていても困りません。
むしろ本をよく読む人にとっては、さまざまなサイズのカバーがあると本にあわせて選びやすくなるので喜ばれます。

また、ブックカバーは意外にもっている人が少ないアイテムでもあるので、この機会に贈ってみてはいかがでしょうか。

本革ブックカバー(BD10003)


30代男性の誕生日プレゼント|彼氏・夫へのメッセージ文例

バースデーメッセージ最後に、誕生日プレゼントと一緒に贈りたいメッセージ文例を紹介します。
日々忙しくしている彼氏や夫へ、いつもはなかなか伝えられない気持ちを書いてみましょう。

それぞれ名前を入れて使ってみてくださいね。

【例文①】
誕生日おめでとう。

(名前)の誕生日を彼女(妻)として祝えて幸せです。
いつも落ち込んでいる時に励ましてくれてありがとう。

私からも何か手伝えることがあったら、遠慮なく言ってね。
これからも色々なことがあると思うけど、末長くよろしくね。


【例文②】
Happy Birthday(名前)くん!

前に欲しいって言ってたプレゼントを選んだよ。
喜んでくれると嬉しいな。

(名前)くんにとって最高の○歳になりますように。


【例文③】
○歳のお誕生日おめでとう!

いつもお仕事お疲れさま。
毎日、私が作ったご飯を美味しそうに食べてくれるのがとっても嬉しいです。

これからも一歩一歩キャリアを積んで、ますます素敵なビジネスマンになってね。
(名前)のこと、いつも陰ながら応援しています。


30代男性にワンランク上の誕生日プレゼントを贈ろう

スーツ姿の男性今回は、30代の男性に喜ばれるアイテムと選び方のポイントを紹介しました。
誕生日プレゼントは悩むことが多いと思いますが、贈る相手との間柄や好みをふまえて選べば、きっと喜ばれるはずです。

とくに30代は仕事をバリバリがんばる男性も多く、ビジネスでも使えるアイテムを選ぶのがおすすめです。

ビジネスで使えるアイテムなら、日常的に愛用してもらえるので、贈りがいのあるプレゼントになりますよ。
今回紹介した商品で気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

人気商品