20代男性に喜ばれる誕生日プレゼント11選!人気の高いアイテムを紹介

学生から社会人への境目にあたる20代は、変化の多い時期でもあります。
20代前半では学生から社会人へ、後半では30代に向けてビジネススキルを磨いている人も多いでしょう。

そんな20代男性への誕生日プレゼントは、どのようなアイテムを選べばよいのか悩みますよね。

そこで今回は、20代男性への誕生日プレゼントの選び方や、おすすめアイテム11選を紹介します。
彼氏や夫、男友達に贈るプレゼントで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。


20代男性への誕生日プレゼント|選び方のポイント

誕生日プレゼント20代男性に誕生日プレゼントを贈るときは、少し大人っぽい印象のアイテムがおすすめです。
これからビジネスマンとして成長していくうえで、役立ちそうなものを選んでみましょう。

20代男性への誕生日プレゼント選びのポイントは以下の4つです。

  • 実用的なもの
  • 上質さを感じさせるもの
  • 贈る相手の好みにあっているもの
  • 間柄にふさわしいもの
それぞれを詳しく紹介していきます。

実用的なもの

20代男性の誕生日プレゼントには、実用的なアイテムが喜ばれます。
学生なら勉強に役立つもの社会人ならビジネスに必要なものがよいでしょう。

日常に使えるアイテムなら、多少デザインの好みが違っても愛用してもらいやすくなります。
贈る相手の趣味やライフスタイルなどを思い出してみて、日常的に使えそうなものを中心に探してみましょう。

上質さを感じさせるもの

20代男性への誕生日プレゼントには、上質さを感じさせるアイテムを選びましょう。
誰にでも「自分では買わないけど、もらえたら嬉しい」というものがあるはずです。

値段をみて諦めていたアイテムは、人からプレゼントしてもらうことで嬉しさも倍増しますよね。
誕生日のように特別な日のプレゼントには、いつもよりワンランク上の質のよいものが喜ばれます。

贈る相手の好みにあっているもの

年齢に関わらず、プレゼントは贈る相手の好みにあっているものがもっとも喜ばれます。
彼氏や夫のように親しい間柄なら、前から欲しがっていたアイテムや趣味に合わせて選ぶとよいですね。

もし、あまり親しくない同僚や男友達へのプレゼントなら、さりげなく持ち物や会話からリサーチしてみましょう。
こだわりの有無や、どのようなものが好みかなど事前に把握しておくと、スムーズにプレゼント選びが可能です。

間柄にふさわしいもの

異性にプレゼントを贈る場合、間柄にふさわしいものを選ぶことも大切です。
一般的に、彼氏や夫へのプレゼントと、同僚や男友達へのプレゼントでは選ぶものも変わってきます。

彼氏や夫なら問題のないアイテムでも、同僚や男友達にはふさわしくないものもあるので注意が必要です。

とくに高価なものやアクセサリー、手作り品は深い関係性の異性にのみ贈るのが無難。
贈る相手との関係性を考慮して、誤解をまねかないようなプレゼント選びを心がけましょう。


20代男性への誕生日プレゼント|間柄によって予算を決める

カップルプレゼントの内容はもちろんですが、予算に悩む人も多いと思います。
基本的には、特別な間柄である彼氏や夫への予算がもっとも高く、それ以外の関係性になるとやや金額をおさえることが多いでしょう。

以下に、間柄による予算の相場をまとめました。

  • 彼氏や夫:5,000円〜30,000円程度
  • 男友達や兄弟:3,000円〜10,000円程度
  • 同僚や先輩:3,000円〜5,000円程度
男友達や兄弟、職場の関係者へのプレゼントは、複数人で1つのプレゼントを贈るケースもあり、その場合は上記よりも金額が上がるイメージです。

また、プレゼントは贈る側の負担にならない予算であることも大切。
贈る側・贈られる側の両方が、気持ちよくやりとりできる予算内でプレゼントを選びましょう。


20代の前半・後半で喜ばれるものが違う

メガネをかけた若い男性20代は、前半と後半で社会的な立場も精神面も大きく変化していきます。
そのため、プレゼントの内容も年齢によって変えるのがベターです。

20代前半なら成人祝いや就職祝いを考慮したもの、中盤から後半にかけてはビジネス上の立場にあうものをプレゼントするとよいでしょう。

また、学生と社会人では予算も多少異なるので、そのあたりも視野に入れて選ぶとよいですね。


20代男性への誕生日プレゼント11選

ビジネスアイテムここからは、20代男性におすすめの誕生日プレゼントを紹介していきます。
どれも20代という年齢にふさわしいアイテムばかりです。

「何を贈るか決まっていない」という方や「いつもプレゼント選びに悩む」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【ビジネスで使えるアイテム】

まずはビジネスで使えるアイテムを紹介します。
ビジネスマンの持ち物は意外に人からみられやすいため、誰からみても恥ずかしくない一品を贈りましょう。

名刺入れ

ビジネスマンの必須アイテムともいえる名刺入れ。
初対面の相手への印象を左右する名刺入れは、「第二の顔」とも呼ばれるほど重要なアイテムです。

名刺入れには、アルミなどの金属製やあたたかみを感じる木製など、さまざまな素材がありますが、プレゼントにはシンプルな本革製がおすすめです。
装飾のない本革製の名刺入れは万人受けしやすいので、どんなビジネスの場面でも活躍してくれるでしょう。

すでにビジネスマンとして働いている男性にはもちろん、新社会人になる20代前半の男性にもおすすめのプレゼントです。

ふんわり開く名刺入れ(FK10002)



ボールペン

日常で使うことの多い筆記具も、20代の男性に喜ばれるプレゼントです。
なかでも、高級ボールペンを自分で購入する人は少なく、贈りがいのあるアイテムといえるでしょう。

ビジネスでのデジタル化が進んでいるとはいえ、まだまだ文字を書く機会は多いもの。
ボールペンのような小物にもこだわることで、周囲から「細かいところも丁寧に仕事ができそう」などよい印象にみられやすくなります。

また、ボールペンとセットで本革製のペンケースを贈るのもおすすめです。
どちらも名前が入れられる「名入れ加工」をしてもらうと、より特別なプレゼントになりますよ。

折りたたみペンケース(FK10006)



カードケース

近年のキャッシュレス化にともない、コンパクトなカードケースの人気が高まっています。
通勤の定期入れや買い物用のカードケースとしてなど、使い方はさまざまです。

スリムでコンパクトなサイズなら、スーツのポケットにも収まり、便利に持ち歩けますよ。
カードケースは多くのブランドから販売されていますが、せっかくプレゼントするなら、上質さを感じさせる本革素材がおすすめです。

なかでも、カードケースの素材によく使われる牛革なら丈夫で耐久性があり、長くお使いいただけます。
デザインはシンプルに、使う人の雰囲気を問わないものを選びましょう。

極スリム カードケース(FK10003)



ハンカチ

日常的に使うハンカチは、何枚あっても困らないアイテムです。
少し前までは、「別れを連想させるハンカチをプレゼントするのはよくない」といわれてきましたが、最近では気にしない人が多くなっています。

ハンカチは予算が低くても購入しやすいので、男友達や同僚など、少し距離感がある男性への誕生日プレゼントにもぴったり。
お返しがいらないシチュエーションなど、相手に気をつかわせたくないときのプレゼントにも最適です。

プレゼント用のハンカチの素材は、吸水性のよいコットンがおすすめです。
スーツスタイルにあいそうな、シックで上品な柄のハンカチを探してみましょう。

ネクタイ

彼氏や夫へのプレゼントなら、ネクタイを贈るのもよいでしょう。

ネクタイは、顔まわりの印象を左右する重要なアイテムといっても過言ではありません。
色や柄によって印象や着用シーンが異なるので、特徴をふまえて選びましょう。

代表的なネクタイの色による印象は、以下のとおりです。

  • 青色系:誠実、さわやか
  • 赤色系:積極性、行動的
  • 茶色系:堅実、温厚
  • 灰色系:清潔感、冷静
贈る相手の雰囲気やスーツ姿を思い浮かべてみて、似合いそうなネクタイを選んでみてくださいね。

【ファッションアイテム】

次に、実用的なファッションアイテムを紹介します。
「そろそろ買い替えたい」「新しいものを探していた」というアイテムなら、喜んで使ってもらえるでしょう。

キーケース

キーケースは、20代男性への誕生日プレゼントのなかでも人気の高いアイテムで、家、車やバイク、会社の鍵などを便利に収納できます。

キーケースは毎日持ち歩くアイテムなので、丈夫さや使い勝手のよさが重要なポイント。
素材は耐久性のよい本革製がおすすめです。

また、キーケースを選ぶ際は、所有している鍵の数にあわせて選ぶことも大切。
一般的なキーケースは4連もしくは6連のパーツがついていますが、持ち歩く鍵が多い方には、6連以上のキーケースを選びましょう。

本革 キーケース(BD10001)



革財布

財布の買い替えを検討している男性には、革財布のプレゼントがおすすめです。
ビジネスシーンで使うことも考慮する場合、シンプルで落ち着いたデザインを選ぶとよいでしょう。

またキーケース同様、財布は毎日使うアイテムなので、使い勝手のよさも重要です。
長財布や二つ折り、三つ折りなど、好みのタイプを事前にチェックしておきましょう。

ビジネスとプライベートで財布を使い分ける人は少ないため、オンオフ両方に対応できるものを選んでくださいね。

本革 二つ折り財布(VA111)



馬革 コインケース(BS10002)



腕時計

女性から男性への特別なプレゼントとして人気の高い、腕時計も喜ばれるアイテムです。
とはいえ、腕時計は素材やデザインのバリエーションが豊富で、どれを選べばよいのか悩みますよね。

プライベート用ならカジュアルな腕時計でも問題ありませんが、ビジネスで使えるものを贈る場合は、以下のポイントに注意して選びましょう。

  • シンプルな文字盤
  • アナログ
  • 革ベルト
  • 黒色もしくは茶色
これらの特徴をもつ腕時計なら、ビジネスシーンにも問題なく使えます。
ただし、20代であまりにも高級な腕時計をしていると、先輩や上司にあまりよい印象を与えないため、その点も考慮して選びましょう。

レザーバッグ

学生を卒業し、社会人になる20代の男性には、上質なレザーバッグを贈るのもおすすめです。
レザーバッグは一度購入すると長く使うアイテムなので、見た目はもちろん、機能性や耐久性も考慮しましょう。

さらに、撥水加工されたレザー素材なら、水ジミや汚れがつきにくいため雨の日でも安心です。
用途にあわせて使いやすいものを選びましょう。

洗練されたシンプルなデザインなら、幅広いコーディネートにあわせられますよ。

本革×牛床革トートバッグ(GA204)



馬革 ボディバッグ(BS1701)



【ライフスタイルにあわせたアイテム】

プレゼントは、相手が喜ぶアイテムを送ってこそ喜ばれるもの。
贈る相手のライフスタイルにあわせたアイテムを選べば、日常生活でも気軽に使えるため喜ばれるでしょう。

スキンケア用品

20代の男性には、肌の悩みを抱えている人も少なくありません。
皮脂によるテカリや乾燥などで悩んでいる男性には、スキンケア用品をプレゼントするのもよいでしょう。

すでに使っている商品があれば、そちらと同じメーカーのものを。
スキンケア用品にこだわりがない男性には、以下の3点に気をつけて選びましょう。

  • 手間のかからないもの
  • 香りが強くないもの
  • 肌の悩みにあっているもの
なお、スキンケア用品は合わないと肌が荒れてしまう可能性があるので、事前に肌質などをしっかりリサーチしておいてくださいね。

壁掛け時計

近年のリモートワーク推進により、家にいる時間が増えた人も多いのではないでしょうか。
なかには家で仕事をするために、インテリアにこだわり始めた男性もいるかもしれません。

そんな20代の男性には、壁掛け時計のプレゼントがおすすめ。
質のよい壁掛け時計は自分で購入する機会が少なく、プレゼントとしても意外性があるので、サプライズにもぴったりです。

「定番のプレゼントはすでに渡してきたから、いつもと違うものを贈りたい」という人にもおすすめのプレゼントです。

革の壁掛け時計 Mサイズ(LIN10001)



20代男性への誕生日プレゼント|彼氏・夫へのメッセージ文例

手紙を読む男性最後に、20代の彼氏や夫へのメッセージ文例を紹介します。
誕生日のメッセージは、いつもなら恥ずかしくていえないことを伝えるチャンスです。

文例を参考に、アレンジして誕生日プレゼントに添えてみてくださいね。

【例文①】
Happy Birthday(名前)
○歳の誕生日おめでとう。

今年も特別な日を一緒にお祝いできて嬉しいです。
素敵な誕生日になりますように!
これからもよろしくね。

【例文②】
お誕生日おめでとう!
いつも大切に想ってくれてありがとう。

仕事が忙しくて大変だと思うけど、無理せずにしっかり休んでね。
今年がさらに躍進できる1年になりますように。

【例文③】
(名前)くん、誕生日おめでとう。

感謝の気持ちを込めてプレゼントを選びました。
気に入ってくれると嬉しいな。

来年も一緒にお祝いしようね。
これからもよろしくお願いします。


20代男性の誕生日には、喜ばれるプレゼントを贈ろう!

贈り物を渡す女性今回は、20代男性におすすめの誕生日プレゼントの選び方とアイテムを紹介しました。

「誕生日プレゼントに何を贈ろう……」と悩む人も多いと思いますが、日常で使えて好みにあうものを選べば、きっと喜んでくれるはずです。
とくに、自分では買わないような上質なものなら、より特別感を味わってもらえるかもしれません。

今回の内容を参考に、ビジネスにもプライベートにも使えそうな、質のよいアイテムを探してみてください。