通勤バッグはA4対応がベスト!メンズ通勤バッグ21選と選び方紹介

一般的にビジネスではA4サイズの書類を使うことが多く、A4以上対応の通勤バッグを探している方も多いでしょう。

通勤バッグは仕事の相棒として毎日使うアイテムのため、使いやすさと見た目の両方を兼ね備えたものを選ぶことが大切です。

本記事では、A4サイズ以上の通勤バッグを21点紹介します。
新しいビジネスバッグをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。


A4サイズ対応の通勤バッグ|サイズ選びのポイント

ブラウンのビジネスバッグ多くの場合、ビジネスバッグのサイズは外寸で表記されており、実際に収納できるサイズ(内寸)は、外寸より1〜3cmほど小さくなります。

そのため、外寸サイズだけを見て購入すると「必要な荷物が入りきらない」ということになりかねません。
とくにノートPCを持ち運ぶ場合、PCに合わせたサイズ選びが必要ですが、気を付けたいのが「インチは画面サイズのことで、本体サイズではない」ということです。

できるだけ『〇〇インチのPCが収納可能』などのように明記されている商品を選ぶか、ノートPCの本体サイズを定規で測っておきましょう。

また、角が丸いデザインのビジネスバッグは、書類やファイルの角が当たってファスナーが閉まり切らない可能性があります。
必要な荷物が入るかどうか不安な場合は、ワンサイズ上を選ぶのが安心です。


A4サイズ対応のメンズ通勤バッグ21選

ビジネスバッグのファスナーを開くビジネスマンここからは、A4サイズに対応しているメンズ通勤バッグを紹介します。
TRANSICの人気商品をセレクトしたので、気になる商品があればぜひチェックしてみてくださいね。

【ブリーフケース型】

本革×牛床革ビジネスバッグ(GA001)



特徴の異なる2つのレザーを組み合わせた本格ビジネスバッグです。
ボディ部分には軽量で撥水性の高い牛床革を使用し、ハンドルや底面、パイピングには強度の高い本革を採用しています。

底部分まで開くラウンドファスナーで視認性が高く、ダブルファスナーで左右どちらからでもスムーズに開閉可能です。
B4サイズの書類が収納可能で、13インチまでのノートPCが収納できるクッション付きホルダーを装備。

コンパクトな見た目ながらも大容量で、オンオフ兼用できるおしゃれさも魅力です。

本革ビジネスバッグ(GB901)



実用性の高い、シンプルな本革のブリーフケースです。
B4書類を入れても余裕があるうえに、クッション材のついたPCポケットは340mm×215mmサイズまで対応。

内部の仕切りには固めの芯材を使い、大切な書類の角を折り曲げることなくまっすぐ収納できます。
また、ダメージをもっとも受けやすいハンドル部分が取り替え可能で、いつまでもきれいな状態でお使いいただけます。


ビジネスバッグ(GB1011)



撥水性に優れたPUレザーをスタイリッシュに仕上げたブリーフケースです。
雨に濡れてもサッと拭くだけでお手入れが完了するため、忙しいビジネスマンにもおすすめです。

内側には13インチPCホルダーや小物ポケット、ペン挿しを装備。
外側にもICカードやスマホを収納できるポケットがついているため、必要なアイテムをすぐに取り出せるのが便利なポイント。

カラーはビジネスに使いやすいブラックとグレーをベースにした3色展開で、幅広い世代に対応するシンプルさが魅力です。

イタリア本革 ビジネスバッグ(MC001)



角の丸いデザインが柔らかな印象を与える、上質なレザーブリーフケースです。
マットな質感と上品な光沢は、使うほどに深い色合いへと変化します。

マチは7cmとやや薄めですが、B4サイズ対応かつ折り畳み傘なども入るサイズ感です。
内側には13インチのPCホルダー・ファスナー付きポケット・小物ポケットを装備し、外側の前・後ろ面にもポケットを完備。

イタリアのトスカーナをイメージした緑色の内布が美しく、“できるビジネスマン”にふさわしい高級感が漂います。

本革×CORDURA ビジネスバッグ(GA001C)



ナイロンの7倍の強度を持つ、CORDURA(コーデュラ)素材を使ったブリーフケースです。
本体のフォルムや機能性は「本革×牛床革ビジネスバッグ」と同モデルですが、素材を変えることで軽さと撥水性をアップグレードしました。

使い方に合わせてショルダーにも持ち変えられる2way仕様で、ビジネスの雰囲気を壊さずに軽量化を実現。
安っぽく見えがちなナイロン製のビジネスバッグですが、網目の細かいコーデュラを使うことで清潔感と高級感のある見た目に仕上がっています。

BLACKシリーズ 本革ビジネスバッグ(GA003)



洗練されたアーバンスタンダードが魅力的なGOLDMENが展開する、「BLACKシリーズ」のブリーフケースです。
素材には傷や汚れがつきにくく、エレガントな風合いを感じさせるシュリンクレザーを採用。

ファスナーの可動域が広いフルオープン構造で視認性が高く、必要な荷物をサッと取り出せます。
B4サイズの書類や15インチのノートPCが入るサイズで、内外には各種ポケットを豊富に装備しました。

また、ショルダーストラップが付属しているため、手提げとショルダーの2wayとしてお使いいただけます。

本革 ビジネスバッグ(BD001)



クラシカルなデザインと上質なイタリアンレザーが魅力のブリーフケースです。
経年変化によって深みが増すレザーは控えめな光沢が美しく、触れた瞬間に素材感を味わうことができます。

バッグだけでしっかり自立する構造で、内側にはファスナーポケットや小物ポケットを装備。
発色のよい赤色の内布を採用し、他のビジネスバッグとは一味違う個性を発揮します。

ブラック・ブラウン・ネイビー・オリーブの4色展開で、スタンダードながらもおしゃれな雰囲気を感じさせる一品です。

レザーフラップ ビジネスバッグ(GA007)



デザイン性の高いフラップと、差し込み金具が高級感を感じさせるブリーフケースです。
素材には味わい深いシボ革を採用し、本革の質感を存分に楽しむことができます。

マチ幅が15cmと広く、15インチのノートPCやB4書類が収納できる大容量サイズ。
バッグの内側にはファスナーポケットや小物ポケットを装備し、細かいアイテムも整理収納できます。

落ち着いた印象のネイビーと、清潔感のあるグレーの2色からお選びいただけます。

【トートバッグ型】

本革×牛床革トートバッグ(GA204)



清潔感漂う素材とフォルムが魅力的なビジネス用トートバッグです。
撥水性がよく軽量な牛床革をボディ部分に、堅牢性の必要なハンドルや底板に本革を使っています。

開口部が大きく開くため、厚みのあるファイルやB4サイズの書類の出し入れもスムーズにおこなえます。
ノートPCを衝撃から守るPCホルダーやファスナーポケット、小物用ポケットなど、すっきりとしたデザインながら抜群の収納力

さらに別売りのショルダーベルトを装着すれば、手提げ・肩掛け・ショルダーとスタイルに合わせて持ち方を変えられます。

本革 大判トートバッグ(GB1005)



シンプルで使いやすいデザインの大判ビジネストートです。
柔らかく手になじみやすいライチグレインレザーを使用しており、本革の質感を存分に感じられます。

バッグ内部にはファスナーポケットや小物ポケットを各サイズ装備し、B4書類や水筒、衣類なども収納可能。
大容量トートのため間口が広く、肩にかけたまま書類などの大きな荷物もサッと取り出せます。

また、開口部のパーツはファスナーとマグネットの2種類から選べるのも嬉しいポイントです。

イタリア本革 トート(MC201)



エレガントな曲線が特徴的なビジネストートです。
ベジタブルタンニンで仕上げたイタリアンレザーは重厚感があり、使うほどに経年変化を楽しめます。

開口部はビジネスユースを考慮したファスナーで、大切な荷物の持ち運びも安心
内部には13インチのノートPCが収納できるスペースやファスナーポケット、小物ポケットを装備しています。

また、ハンドルはハードタイプを採用し、肩にかけたときに落ちにくい仕様となっています。

本革×CORDURA トートバッグ(GA204C)



TRANSICのバッグで人気の高い「本革×牛床革トートバッグ」の素材違いモデルです。
ボディのCORDURA (コーデュラ)ナイロンは、織の細かい“1000デニール”を採用し、耐久性とフォーマル感の両方を実現しました。

本革×牛床革トートバッグと仕様は同じですが、ボディにコーデュラナイロンを使用することで約200gの軽量化に成功。
型崩れが起こらないよう芯材にもこだわり、しっかりと自立する作りとなっています。

完全ビジネス仕様で、オフィスカジュアルにも合うトートバッグをお探しのビジネスマンにおすすめです。

本革トートバッグ(GA207)



同色のバイカラーがおしゃれなビジネストートです。
使用している本革はシボ(細かいシワ)が美しく、厚さ1.7mmでふっくらとした弾力性があります。

ファスナーの付いたメイン収納とオープン収納の二層構造になっており、A4サイズまでの荷物に対応。
外側の下半分、革の切り替え部分はポケット収納になっており、デザインと機能性の両方を備えています。

ハンドル部分は他のモデルよりも長めで、冬物コートの上からでもゆとりをもって肩掛け可能です。

2WAYトートバッグ(GB607)



オンオフ兼用できる、高機能なビジネストートです。
素材のPUレザーはほどよい光沢があり、高級感あふれる質感が魅力。

B4サイズに対応した大容量タイプで、パソコンや書類などのビジネスツールから着替えまでゆったり収納できます。
三層式のセパレート構造で、用途に合わせて荷物を整理可能。

5色のカラーバリエーションから、イメージに合わせてお選びいただけるのもポイントです。

トートバッグ(BD201)



正方形のボディデザインがおしゃれなレザートートバッグです。
縦横34cm・マチ幅15cmと大容量でB4サイズに対応し、出張や旅行にもお使いいただけます。

中はファスナーポケットを仕切りとして3つにわかれており、目的に応じて使い分け可能です。
インナーには発色のよい赤地の布を使用し、ステッチ糸もデザインのアクセントに。

素材にはベジタブルタンニンなめしのイタリアンレザーを使っているため、使うほどに増す味わいをお楽しみいただけます。

【リュック型】

本革×牛床革リュック(GA609)



ビジネスからプライベートまで、幅広く対応するレザーリュックです。
アメリカントラッドなイメージで、アンティークのような雰囲気を感じさせるデザインとなっています。

高さ40.5cmでリュックとしては小ぶりながらも、B4サイズ対応かつ13インチのノートPCが入る大きさで収納力は十分。
PCコンパートメントや小物ポケット、ペン挿しを完備しており、必要に応じて荷物を整理収納できます。

かぶせ(フタ)部分には開閉が容易なマグネットホックを採用し、さらに背負ったまま荷物が出し入れできる外側ファスナーを装備しているのもポイント。

ビジネスリュック(GA701)



スクエアフォルムが美しい、シンプルなデザインのビジネスリュックです。
撥水性の高いPUレザーと、水の浸み込みを防ぐ“止水ファスナー”を採用しているため、天候を気にせずオールシーズンお使いいただけます。

本体は二層式タイプで、メイン収納にはPCホルダーやガジェット類が収納できる多目的ポケットを装備。
外側の式室には小物を整理しやすいよう、ポケットを豊富に用意しています。

また、PCホルダーへはサイドファスナーとメイン収納の両方からアクセス可能で、リュックを肩にかけたまま出し入れ可能です。

本革サフィアーノ リュック(GA608)



高級ブランドの定番素材としても馴染みの深い、サフィアーノレザーを使ったビジネスリュックです。
きれいなスクエア型で雑誌や書類の角が曲がることなく、バッグのすみずみまで収納可能

メイン収納には長めのかぶせ葢に加えてファスナーがついており、大切な荷物を安心安全に持ち運べます。
スマートな見た目ながらもB4サイズ対応で、別売りのバッグインバッグを合わせて使えばさらに便利です。


TSOG THE ONE (ザ・ワン)(TS602)



TSOGのビジネスリュックは、世界各国の地域からインスピレーションを受けたデザインや機能が特徴です。
ニューヨークからインスパイアされた「THE ONE (ザ・ワン)」は、ビジネスとプライベートの両方で使用できる優れもの。

下まで開くラウンドファスナーで荷物を取り出しやすく、大きな荷物も余裕をもって収納可能です。
15インチのPC収納スペースやファスナーポケットを装備し、サイドにはスマホケーブルが通せる隙間があいています。

【ショルダー型】

サフィアーノ ショルダーバッグ(GA1002)



シンプルなスクエア構造でしっかり自立するショルダーバッグです。
素材には丈夫で傷や汚れに強いサフィアーノレザーを使用し、品格と機能面を両立しています。

かっちりとしたスクエア型のためA4書類やノートPCがぴったり収まり、無駄なスペースがありません。
11インチのノートPCや雑誌、ペットボトルなどあらゆるビジネスツールがコンパクトに収納可能です。

また、かぶせ部分には強力なマグネットが入っており、使用時にパタパタせずスマートにお使いいただけます。

本革×牛床革ショルダーバッグ(GA1003)



クラシックなデザインがおしゃれな2wayショルダーバッグです。
本革と牛床革の2つの革素材で、使い勝手と見た目のよさの両方を兼ね備えています。

内部にはファスナーポケット、小物ポケット、ペン挿しを完備。
立体的な箱型構造により、コンパクトな見た目からは想像できないほどの荷物が収納できます。

コロンとした柔らかな曲線が特徴的で、カラーはブラック×ダークブラウン、ネイビー×キャメルの2色からお選びいただけます。


A4サイズ対応の通勤バッグで荷物の持ち運びをスムーズに!

ブラウンのビジネスバッグ通勤バッグのサイズはさまざまありますが、A4サイズ対応であれば仕事に必要な荷物の持ち運びがスムーズになります。
働くビジネスマンにとって、仕事のやる気を左右することもある通勤バッグ。

仕事のパートナーだからこそ、とことんこだわってお気に入りのバッグで通勤したいですよね。
今回紹介した内容を参考に、便利に使える通勤用のビジネスバッグを探してみてくださいね。