出張持ち物一覧表 [準備で気をつけるべきこと]

出張先のビジネス街の画像
仕事で向かった出張先で、ついうっかり忘れ物に気付いたことのある方は多いのではないでしょうか。
また、忘れ物をしていなくても「あ〜これがあると便利だったなぁ…」と、後々思うことも。

何より初めての出張の場合であれば、そもそも何を持っていけばいいのかすら分からない!
そんな人も多いでしょう。

そんな事のないように今回は、出張に行くとき必ず持っておきたい持ち物リストをご紹介します。

出張時に役立つ基本的なものから、意外と役立つ便利なものまで。
何を持っていけばいいのか分からない人や、色々忘れがちになってしまう方は是非参考にしてみてください。

 

出張の準備に心がけるべき点

出張バッグを手に準備している男性

まずは出張の準備に心がけるべき点。

出張直前に急いで荷造りをすると必ず漏れが出るものです。
出張が決まったらまずは出張先で困ることのないよう、持ち物のチェックリストを作ってみましょう。

Excelでサッと作るも良し、手書きで簡単に箇条書するも良し。
細かいリストではなく、大雑把なもので大丈夫です。

必要なものをある程度書きだし、その後荷造りの過程で色々気づいたアイテムを追加していく。
そうすることで漏れも少なくなります。

文字に起こしてみると、意外と気づかなかった必要なものに気づくことができるので、チェックリストは作っておきましょう。
出張が多い方はテンプレートを作成しておくと、出張が決まる度に利用できるのでより便利です。

 

必要になりやすい持ち物のまとめ

出張バッグに入れるべき持ち物の画像

持って行くと便利なものや意外と忘れがちなものまで、必要になりやすい持ち物をまとめました。
まとめを参考にし、現地調達できるような消耗品などは持っていかず、荷物を減らすことを考えても良いかもしれませんね。

身支度用アイテム

まず必需品は身支度用アイテム。
ビジネスマンたるもの出張先でも清潔感のある身だしなみを心がけるべく、身だしなみ用のアイテムは忘れず持参しましょう。

 

【整髪料・洗顔料・バリカン】

中でもあらかじめ用意しておきたいのが、整髪料・洗顔料・バリカンです。

歯ブラシや歯磨き粉などももちろん必須アイテムですが、ビジネスホテルなどに宿泊する場合はホテルのアメニティグッズとして必ず常備あるので、意外と荷物を減らすために省いても良かったりします。

ですが、整髪料・洗顔料・バリカンの3点はそうもいきません。
シャンプーやリンスー石鹸はあるのに洗顔料はなかったり、カミソリはあるけどバリカンはなかったり。
ホテルに完備してなさそうな身支度用品は持っていく用に心がけましょう。

特に、ホテルに宿泊した翌朝など、いざ使おうと思ったとき一番入れ忘れに気づくのが整髪料です。

そして、バリカン。
無精髭で向かうわけにも行きませんし、大事な商談前にカミソリ負けしてしまったりすると大変なので、愛用のバリカンなどは必須アイテムですね。

 

【コンタクトレンズ・洗浄水】

目の良い人やメガネの人は必要ありませんが、目が悪い人にとって欠かせないのがコンタクトレンズ。

特に忘れやすいのが洗浄水やケース
そして紛失の恐れもあるので、コンタクトレンズは少し余分に持っていく事をオススメします。

これらは直接仕事に支障をきたすため、キチンと確認し忘れないようにしましょう。
また、普段はコンタクトで夜はメガネという方は、朝コンタクトしたまま出張に向かいメガネを忘れることが多いので気をつけましょう。

身支度品は忘れても出張先で購入できるので最悪なんとかなりますが、余計な出費を防ぐためにもなるべく纏めてスーツケースに入れておきましょう。

出張時のスーツケースの画像

WiFi・タブレット・充電器

出張先に必須なのが、PCやスマホなどの電化製品です。
仕事で常に使っている手前、PCやスマートフォンは中々忘れにくいですが、WiFi・タブレット・充電器などはどれかを忘れてしまうこともしばしば。

特に充電器は出張だけでなく、旅先で忘れて後悔するアイテムナンバーワンではないでしょうか。
スマホの充電器は入れたのに肝心のPCやタブレットの充電器を忘れたり、Wi-Fi本体は持っているのに充電器がない、などなど。

最近はiPhoneやAndroidのおかげで、以前より充電器の規格もバラバラではありません。
ライトニングケーブルかminiUSBさえあれば充電できるので、旅先で仕入れることも簡単でしょう。

ですが、やはり余計な出費になりますし充電が切れてしまうと仕事ならないので、これらも忘れずスーツケースに入れておきましょう。

その他

その他、人によって、あれば快適、でも忘れがちな出張アイテムはこちら。

・イヤフォン
・マスク、アイマスク、耳栓
・化粧水、乳液
・ヘアドライヤー
・衣類圧縮袋、ビニール袋
・小物用ポーチ
・モバイルバッテリー
・延長ケーブル(ケーブルタップ)
・携帯スリッパ
・折り畳み傘、雨具
・タランブラー

などなど。
あれば便利なものは多いので、出張の日数に併せて参考にしてみて下さい。

 

持ち物はキチンと整理!

出張の際、書類が汚れたり仕事道具とプライベートのものがごちゃごちゃにならないように、持ち物はキチンと整理しましょう

短期出張にはボストンバッグ

スーツケースに荷物をまとめる程でもない短期出張には、マチ幅広めで軽量のボストンバッグがオススメ
1日2日程度の荷物であれば余裕のあるボストンバッグは私服にも相性がいいので、出張の行き帰りでスーツを着てない場合でも様になります。

短期出張のバッグとして最適なボストンバッグ シンプルでいて存在感のある軽量PUボストン

荷物が多いときは大容量バックやバッグインバッグ、サブバックなどを使い出張アイテムを小分けに整理し、出先でも困らないように心がけましょう。

人気商品