『革製 袱紗(ふくさ)』(フトコロ)

『FUTOKORO / フトコロ』から冠婚葬祭に欠かせない袱紗(ふくさ)が登場です。

ご祝儀や香典を包む、冠婚葬祭のマナーでもあるアイテム。
使うシーンが限られるからこそ、長く使えるものを選んでください。

ふくさ(フトコロ)使用しているのはタンニンなめしの革
使うほどに色艶に味わいが増し、本革の醍醐味を感じることができます。

香典が入ったふくさバッグやジャケットの内ポケットから取り出すことの多い袱紗。
中に仕舞うご祝儀や香典袋が折れ曲がることのないよう、袱紗の内側には芯材を入れ裏地をつけました。

横から見たふくさ折りすじがなく、かぶせを閉じると側面にしなやかな曲線が現れ、カチッとした印象のある袱紗というアイテムにほんのり柔らかさを漂わせています。

ご祝儀が入ったふくさ内側の袋を収める部分は斜めのカットで、出し入れしやすいデザイン。
仕舞うときも取り出すときも、引っ掛かりなく使用できる大きめサイズです。

黒と茶色の2つのふくさカラーはブラックとブラウンの2色。
シンプルなデザインで使いやすさにもこだわりました。
性別・年齢を問わずお使いいただけます。

使用頻度は少ないですが、フォーマルな場にはきちんと感のあるアイテムを。

社会人になった子どもたちへ、親としてマナーを贈ってあげるのもいいかもしれません。
使わない時は、慶事やお年玉用の新札を仕舞っておくのもよさそうですね。

商品の詳細はこちら

FOTOKORO一覧を見る