クレジットカード情報流出についてのご質問とご回答

このたびの弊社の運用するショッピングサイト「TRANSIC」における、クレジットカード情報流出に関するご質問について、ご回答をご用意させていただきました。お電話がつながりにくい場合などに、こちらのご質問集からご確認くださいますようお願い申し上げます。

2021年7月13日
ファーストトレード株式会社
TRANSIC株式会社

不正アクセスの被害についての確認

Q: 情報流出の対象期間はいつですか?

A: 2019年12月18日~2021年1月6日の期間、弊社が運営する公式サイト「TRANSIC」にてクレジットカード情報を入力されたお客様の一部の方が対象です。クレジットカード情報が流出した可能性のあるお客様には、本公表日より順次電子メールにてご通知を差し上げております。

Q: 不正利用されていないのかを確認できますか?

A: 不正利用に関する詳細については弊社からは確認をとることができません。カード利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社(カードの裏面に記載のカード会社)へお問い合せをお願いいたします。

Q: いつ注文したかを確認出来ますか?

A: 早急に確認いたしますので、ページ下記フリーダイヤルにご連絡ください。なお、お電話が混みあっている場合は、メールからもお受けしております。

Q: どのクレジットカードを使用したかが分かりません。

A: お客様のクレジットカード番号について弊社ではお答えできかねます。入力したと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。弊社が運営する公式サイト「TRANSIC」でご注文いただいた場合、カード発行会社によっても記載が異なる可能性がございますが、明細に「TRANSIC」もしくはカタカナ表記で「トランジック」と記載されています。

Q: 身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか?

A: クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることを至急ご連絡ください。クレジットカードが不正利用された場合、身に覚えのない請求であることをクレジットカード会社にご連絡いただくことで、お客様自身にご請求されることはございません。必ずクレジットカード会社へご連絡ください。

Q: 期間中にクレジットカード決済を行ったが、その後キャンセルしました。流出対象になりますか?

A: クレジットカードをご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合もクレジットカード情報流出の可能性がございます。クレジットカード情報が流出した可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げております。

クレジットカード再発行と補償について

Q: クレジットカードを再発行したい場合はどうすれば良いですか?

A: クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、クレジットカード情報流出の可能性のあるカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。

Q: クレジットカード会社にどのように連絡すればよいですか?

A: 弊社が運営する公式サイト「TRANSIC」で買い物をして、クレジットカード情報が流出した恐れがあると通知連絡が来た旨をお伝えください。

Q: クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

A: お手元のクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願いいたします。

Q: クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

A: 新しい番号となり、流出した情報と異なりますので安全です。ご安心くださいませ。

Q: いつまでにクレジットカード会社に連絡すれば良いですか?

A: 出来るだけ早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q: すでにクレジットカードを変更しました。費用は負担してもらえますか?

A: 情報流出の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社にお問い合わせをお願い致します。

その他のお問い合わせ

Q: TRANSICに登録した個人情報を全て消してもらえますか?

A: 個人情報消去のお手続きを承りますので、ページ下部フリーダイヤルまでご連絡ください。

Q: 個人情報を消去することによって困ることはありますか?

A: 修理や保証といった、過去のご注文の履歴が削除されるため、お問い合わせへのご対応ができなくなります。また、個人情報削除完了のご連絡もできかねます。ご了承ください。

Q: 公表まで時間がかかっているのはなぜですか?

A: 本来ならば、情報流出の疑いがある時点でお客様に個別にご連絡差し上げ、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公表はかえって混乱を招き、お客様に充分な対応が出来ず、さらなるご迷惑をお掛けすることが懸念されたため、第三者機関の調査結果、およびクレジットカード会社ほか関係機関との連携を確保した上で行うことにいたしました。今回の公表までお時間を要しましたことを心よりお詫び申し上げます。

Q: 何が原因で今回のことが起こったのですか?

A: 第三者により弊社が運営する公式サイト「TRANSIC」のシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因です。

Q: 流出した可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?

A: 今回の第三者機関の調査ではクレジットカード情報以外の個人情報の流出は確認されておりません。

Q: 6月の店舗リニューアルと何か関係がありますか?

A: 公式サイトは6/1に全面リニューアルを行いました。今回の事態を厳粛に受け止め、脆弱性のあるシステムを撤廃し、二度とこのような事態を引き起こすことのないよう、セキュリティ対策の観点から安全なシステムに切り替えております。

Q: 対象期間に銀行振込で注文した際の情報は大丈夫ですか?

A: 銀行振込で注文いただいた際の情報の流出は確認されておりません。

Q: 2019年12月18日以前、2021年1月6日以降の注文は安全ですか?

A: 2019年12月18日より過去のご注文いただいた際のクレジットカード情報の流出は確認されておりません。また、2021年1月7日にクレジットカード決済の受付を停止いたしました。なお、2021年6月1日より、システムリニューアルにより安全性が確認できましたため、クレジットカード決済の受付を再開いたしました。

Q: 現在のセキュリティシステムは安全ですか?

A: リニューアルにつきShopifyシステムを導入いたしました。セキュリティにつきましては、クレジットカード業界の国際的なセキュリティ基準のPCI DSSコンプライアンスの最高レベルであるLevel 1 を保有しております。PCI とはクレジットカード取引の安全な処理のための標準を維持することに重きをおいた世界的に認められた組織です。クレジットカードによる支払いを安全に処理し、カード所有者情報を保護します。

Q: なぜファーストトレード株式会社とTRANSIC株式会社の連名なのですか?

A: 「TRANSIC」 はファーストトレード株式会社が運営しておりました公式サイトです。2021年4月26日より事業分割により子会社であるTRANSIC株式会社へ運営主体を変更しております。よって本件につきましては、ファーストトレード株式会社とTRANSIC株式会社の連名で公表させていただいております。

Q: 現在運営しているTRANSICは安全ですか?

A: クレジットカード情報が流出した期間は、弊社が運営していた2019年12月18日~2021年1月6日の期間のみとなります。現在の「TRANSIC」は安心してご利用いただけます。

本件に関するお問い合わせ窓口

■ 7/13(火)~8/31 (火)(土日祝日も対応)
受付時間:10:00~17:00
電話番号:0120-102-081
メールアドレス:info@transic.jp

■ 9/1(水)~
受付時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)
電話番号:0120-996-276
メールアドレス:info@transic.jp

お問い合わせフォーム